2つの事件勃発

今日はビア・フロート・デイ。

甘い炭酸水にアイスクリームの乗った飲み物を$2だったかな?で提供してくれるのですがサーバーしてくれる人の中に選手も混ざってファンとの交流を図りながら楽しもうという企画です。

私はあまり興味がないというかA'sでサインを貰いたい選手がいたので入場後サインを貰う準備をします。

開場してみんなが一目散にビア・フロートの列に並んでるのを尻目にブリーチャー席で松井選手のボードを柵に掲げます。

それが終わるとA'sのダグアウトへ。

私がほしかったサインはカート・スズキ、クリス・カーター、そして松井選手。

しかしカート、カーターは誰にもサインせず。

松井選手は練習が終わった後ダグアウトのところでサインを始めました。

私も好位置につけ次にサインを貰う場面まで来ました。

そこで次の人間が終わって私がサインを頼もうかと思ったところ私の隣にいた小さな子が背が小さくて届かないと泣きそうな顔をしていたのでその子のボールとサインペンを取り上げ松井選手に渡しました。

そしてサインしたボールとペンを松井選手から受け取りその小さい子に返しました。

そして私が次にサインを…

ところが松井選手は私の差し出したカードにサインをせず行ってしまいます。


「ちょっ!松井さん!待って!!!」

まさかこの流れで行ってしまうなんて思わなかったのでびっくり。

しかもその先の場所でまたファンが求めるサインに応じます。

いくら何でも今日の態度はひどすぎでしょ。

その子が

「Thank you !!」

って私に言ってくれたのにこちらは素直に良かったねとも言えず複雑な感情になってしまった。

私が「MATSUILAND」でやってる人間だから特別になんて言いませんよ。

だけどね、今日のあなたの態度は何だったの?

例えばサインを貰いに来たのにペンの無い子に私がペンを貸してあげたらそれを見た普段1つしかサインをしない選手が私にだけサインを2つくれたりしたこともありました。
それとか別の件で言えばあるツアーでキャンプのバーベキューで子供が落としかけたソーセージをその子の後ろからキャッチしたことがありますがその次の私にはソーセージを2本くれたとか外人さんてやっぱりしゃれてるというかそういう人に貢献した人に対して親切ですよ。

弱き人を無意識に助けてそれを見た与える側がご褒美ではないけれど親切の連鎖をすることで助けた人に感謝の意を表す、それが外人さんってのはとても自然。

悪いけど今日の松井さん、あんたの態度は単なる意地悪だよ。

まあ今まで通り応援はするけどちょっとあなたが嫌いになりました。

今日の態度、もし直接話せるなら聞いてみたい。

それとも俺が大人げないのか?

え?

どうなんだよ。

サインがもらえなったことに怒ってるわけじゃないんだよ。

自分が貰えなくてもその代わり手伝ってあげた子供がありがとうと言ってくれてそれに対して「松井選手にサイン貰えて良かったね」って言ってあげられない空気にしたのは誰だよ?

(これは私個人に起きたことでこの場で私の感じたことですから特にみなさん深く追求されないで結構です)

さてその裏でもう一つの事件が。

何とA'sの顔、チーム在籍期間の1番長いマーク・エリスがコロラド・ロッキーズにトレードされたというニュースが飛び込んできました。

私はこの松井選手の出来事の前に目の前をエリスが小走りにベンチ裏へ走って行くのを見たので信じられませんでした。

MATSUILANDの友人がさっきラジオでその情報が流れたからまだ定かではないと言っていましたが応援団長のロスが

「シン!エリスがトレードされた!!」

と興奮して話かけてきてさらにその内容にびっくり。

ビア・フロートでファンにアイスクリームを盛ってる時に通告されたそうです。

これがA'sで頑張ってきた選手に対する扱いかとロスはかなり激怒してました。

ついにエリスまで…

もう何を批判しても無駄です。

A'sはこうなってしまう図式がわかりました。

これはまた時間があるときに私の見解を述べたいと思います。

さて試合内容ですが…ダメだしだらけです。

いきますよ。

まず先制点。

みなさん、どんな成り行きだったか覚えてますか?

マーリンズのラミレスが1塁線をライナーで抜けるツーベースです、しかもノーアウトで。

私が以前から何度も警告しました。

なぜ1塁線を空ける?しかもノーアウトで。

もう繰り返しも面倒ですがノーアウトで1塁ならまだ点をやらないという意味で対処できるんですよ。

つまり1塁線を抜かれないがために1塁ベース側に守り1,2塁間が広くなってライト前ヒットになったとしてもまだノーアウト・1塁である。

メジャーリーグはノーアウト1塁の場合ピッチャーの打席でなければ大抵打ってくるので内野ゴロダブルプレーになりやすい。

それに単純に2,3塁よりもホーム(得点)に遠い塁だから

だからノーアウト1塁っていうシチュエーションは作っても慌てる必要はない、対処できるということです。

だけどノーアウト・2塁、もしくは3塁って対処できない、すなわち点を取られやすい、そしてその後も相手の攻撃が繋がって1点じゃ済まない事が多いのです。

ラミレスのあたりは強烈ではなくむしろ詰まってた。
そしてファーストベースマンのジャクソンは1歩動いただけで諦めた。

これが先制点に繋がります。

もう2歩、すなわちノーアウトだから1,3両塁線は抜かれまいと対処してれば単なるファーストライナーで1アウト獲得で終わった可能性大。

私が常々言っている見えない記録というか試合の流れを悪くしているというのはこういうことなんです。

それから個人的にロサレス。

ひどい守備です。

何でもないサードゴロを1塁へ暴投。

しかもこの人6回か7回の三塁ベンチ前のファールフライでキャッチャーのカート・スズキとお見合いをしてアウトを逃します。

まあこれはカートがいけないとは思いますが。


何で2人で追うの?


あんなのどう見たってサードベースマンの打球だよ!

キャッチャーはサードに任せてサードは死に物狂いで追えばいい打球。

二人で追うから最後にお見合いするんだよ!

いい加減に気づけボケどもが!!!

エリスを放出してる場合じゃないだろ。

エリスじゃなくてロサレスをきれよ!

8回のマーリンズの守備。

ぺニントンの打球をファーストベースマン・サンチェスがダイビングキャッチ。

見ていて良い位置に守ってると思いましたよ、抜かれない位置で、ダイビングして打球を獲れる範囲で守ってました。

8回にココにホームランが出ましたがその時のファーストベースマンのサンチェスは1塁線にほとんど近づいてました。

要するにそこを抜かれないために。

今日の一連の出来事は私には大きなショックでした。

松井選手も打撃ではさっぱりでしたし。

いいですか、たかだか私一人のファンがいなくなったところでA'sも松井選手も痛くも痒くもないでしょうが

これ以上、さらにひどい試合内容ならもう応援しねえからな(−−;)
俺には元広島のルイスや黒田投手もいる。
応援するに、メジャーリーグを楽しむのにいくらでも楽しみ方があるんだ。
これ以上不甲斐ない戦いをしたら
今年のA'sの応援をやめてやる(−−;)
以上です。

ご精読ありがとうございました。