収録 その3 〜順位予想〜

さてこの日の収録は約3時間。

後半になると押し迫った時間にせかされるかのようにディレクター??らしき人が番組進行を説明します。

「とりあえず端から一人づつ自分なりの観戦方法を一言づつ話して行って下さい、で〇さん(私のこと)と△さんはすでにいろいろ話したので飛ばします」

えっ?
俺を飛ばすの?
せっかく現地で楽しい観戦方法を知ってるのに???

(それってこの番組に現地で観戦してる俺を呼んだ意味がないんじゃない?)

まあいいけど…

なのに収録終了後私だけ録り直したい部分があるという。

それは「今シーズンの見所」の場面。

(それってさっき話したじゃん…俺個人としては黒田投手とルイスがアメリカンリーグプレーオフで対決するところを観て見たい…)と。

ところが番組制作サイドとしては事前にアンケートで私が答えた

ワイルドカードが1枠増えることでレギュラーシーズンがもっと白熱するのでは」

という答えがほしかったようです。

それをもう一度テープを回すので答えてほしいと言われました。

(んなもん質問の仕方が悪すぎる!!!
ワイルドカードの話をしてほしいなら事前のアンケートでワイルドカードが見所だと書いてありましたがどうですか?と聞くべきだろ!
見所なんて個人の好きな選手、チーム、リーグ全体の運営、好きではないけど注目に値する選手、チームなどいろいろあるわけでただメジャーリーグの今シーズンの注目は?なんて聞き方は大雑把さすぎる(怒))

しかもワイルドカードの話なんて他の人でもできただろうに。

なぜ現地で観戦してる人間を呼んだのに現地での観戦方やおもしろいエピソードを聞かないのか?
全くもって理解に苦しみました。

さて最後に順位予想がありました。

私は最終的に選んだのは

マイアミ・マーリンズ

理由は投手陣が脂が乗る時期+打者陣の若手が成長著しい+新球場+新監督+大補強 をかった結果です。

「本当はオークランド・アスレチックスと書きたい!」

なのですがさすがに大きな声で言うのも何だしかといってレンジャーズやエンジェルスともに同地区ライバルの名前を書くのも嫌だしならば直感でということでマーリンズとしてみました。

正直な予想?

優勝は普通ならエンジェルスではないかな。

だけどファンとしてアスレチックスも当然いけると信じてます!

マーリンズはある意味大穴とでもいいましょうか、まあ何のしがらみもなく考えた時におもしろい存在といったところです。

といった感じで午後10時過ぎ収録が終了。

収録後そのまま帰宅するのももったいなかったのでせっかくですからということで前述のM夫妻に声を掛けそれからレンジャーズマニアのY君、パイレーツファンのU君、上原ファンのKさん、警察官になる…何君??(^^;)といった出演者にも声を掛け渋谷の居酒屋で反省会?歓迎会?単なる飲み会??…を朝方までやってました(^^;)

せっかくの機会で知り合ったメンバーですからそれぞれ個性があっていろんな話が聞けておもしろかったです。

収録、要するにテープが回ってた時もそうですがテープを交換してる間のオフレコの時も話はおもしろかったです。

ホームランボールを投げ返していいのかどこの球場が一番良かったのかなど…

特にあの向井さんという方はお医者さんであり宇宙飛行士の向井千秋さんの旦那さんだと知った時はびっくりしました。

まあとにかく話がおもしろかったです。

収録でカメラを回すより居酒屋なんかで酒を飲みながら隠しカメラで垂れ流し放送したほうが何倍もおもしろいと思うのですが…深夜のNHKBSなんて誰も見てねえだろっ!ってのが我々の大方の意見でした(笑)→NHKの方ごめんなさい!

こういう機会で知り合ったのも何かの縁です。

またみんなで会ってメジャーリーグについてそれぞれ言い合う機会があるかと思います(すでに放送翌日に集合して2度目の反省会をやりましたが 笑)

4月7日の午前に拡大版で放送があるらしいです。

私は直接は見れませんが録画したやつを帰国した時見ようと思います。

みなさんも時間があるようでしたら是非見てみて下さい。

では…