松井やテハーダじゃだめなのか?

先ほどレンジャーズ対A'sの第2ラウンドがありました。

結果は延長10回5−4でA'sの勝利でした。

この試合いきなりA'sが3点先行したものの徐々にレンジャーズに追い上げられ6回の裏レンジャーズのスクイズで4−3と逆転されました。

ところがその場面。

1アウト1,3塁でアンドラスがスクイズを試みるもピッチャー前の小フライ。

A'sピッチャーのマッカーシーが懸命に飛び込みアウト、そして3塁に投げダブルプレーでイニングチェンジ…

のはずが主審のジャッジはワンバウンドでセーフ。

激怒したA's監督のメルビンがベンチを飛び出し当のマッカーシーも主審に猛抗議。

その後メルビンが退場を喰らいマッカーシーも降板でベンチで荒れるという出来事がありました。

これで火がついたかA'sはレディックが同点ホームランを放ち同点。

9回裏のピンチを切り抜けると10回にカーフイエの勝ち越し打で逆転し5−4で勝利します。

A'sの「何が何でも勝つ」という執念を感じましたしまたレンジャーズが「今日はサヨナラ勝ちだな」と最後の詰めを怠った9回裏の攻撃が明暗を分けた試合のように思えました。

(レンジャーズはほんと詰めが甘すぎ、脇が甘い、最後まで集中できていない…)

2年連続ワールドシリーズで敗退したことから学んでいない気がします。

さてそんなレンジャーズに勝ったA'sはよくやったと思います。

しかし相変わらず酷いスタメンメンバーでした。

そこでふと思いました。

(サードに松井、もしくはテハーダじゃだめなのか?もしくはファーストに松井、テハーダじゃだめだったのか??)

今更ながらに思ったのですがもし松井選手がいろんなことにこだわらなかったのであればサード、ファーストの守備を練習しても良かったのではないでしょうか?

また先日古巣のオリオールズマイナー契約した元A'sのテハーダもサードやファーストを守れます。

この2人はいずれもマイナー契約ですから年俸だってそう高いわけではありません。

だけど打力に関しては明らかに実績や打席でのオーラが違う。

バートンやドナルドソンなんて我々素人が見ても打てなそうな雰囲気ですよ。

そんな2人がスタメンに名を連らねさらにカートが出ない時にレッカーが出たりセカンドかショートにソガードが出たりする。

そんな時のA'sの打線は「メジャー史上最低最弱打線」と揶揄されてもしょうがないです。

次世代のA'sにどうしても必要な若手だから我慢して使ってるというのであれば納得できます。

しかしどれもつけ合わせでしょうがなく起用してる感じです。

どうせしょうがない起用なら松井やテハーダと契約してもよかったんじゃない?

A'sの抱えてる問題は根が深くて全てを議論し尽くせませんが単純に試合を観ていてバートンやドナルドソン、レッカー等を起用するなら同じお金を使って勝てる布陣を、希望をファンに与えるチーム作りをしてほしい…