サンフランシスコから その3 〜今年も荒れるかLAvsSF〜

今日の我々の席は3階席ではありますが前列の方で非常に景色の眺めの良い席です。

このAT&Tパークは本当に綺麗なボールパークで私も好きな球場の一つです。

さて私の席の斜め前のオレンジのパーカー着たジャイアンツファンの方。

もちろん熱烈なのですが球場のBGMに乗っかって相手チームを野次るところで「テキサス」もしくは「レンジャーズ」と呼ばずに「LA!」と叫んでいます。

(ハハっ…相当嫌いなんだな^^;)

ジャイアンツの同地区であるドジャーズはライバル関係にあります。

お互いが嫌悪し合い行き過ぎることもしばしば。

特に去年の開幕戦をドジャースタジアムでやった時に駐車場でジャイアンツファンがドジャースファンに襲撃され一時は命を失うほどの状態になった事件は酷すぎるものでした。

その後AT&Tパークで行われた試合前のセレモニーで両選手たちがグランドに出てお互い憎みあうのは試合の時だけにしてほしいというジャイアンツの選手が挨拶をしていましたが今だにどうなのかなあとこのおじさんを見て思いました。

さてそのファンの後ろの方、つまり私の右隣の青い帽子とシャツを着た方が試合が始まると私に話しかけてきました。

どうやら昔船乗りだったらしく日本にも10回ほど行ったのだとか。

神戸や横浜に行った話をしてくれました。

また甲子園で阪神と巨人の試合を観たとも言ってました。

いろいろ日本のことを知っていてとても気に入ってるようでした。

どうも球場に行くと私はその手の人に会うことが多い(^^;)

同時に日本での野球っていうのは大きな存在なんだなあと感じました。

さて試合内容はレンジャーズが特別打ってるわけでもないのですがいつの間にか点数が入ってる状態。

一方ジャイアンツは打線の主力ポージー、サンドバル、カブレラと3人もスターティングメンバーから外れており点が取れず。

結局0−5の完封負け。

こりゃ酷いな…ーー;)
せっかくレンジャーズが沈みかかったのに手助けしてしまいました。

試合終了後サンフランシスコ市内の日本食屋さんで打ち上げをやりました。

明日(というかこれから)はーぶさんとK子さんは日本へ帰国します。

お2人とも楽しんで頂けたと思います。

またベイエリアというかオークランドに来て下さい(^^)

それでは

また逢う日まで」by尾崎 紀世彦

(合掌)