ドジャーファンを黙らせろ!

今日からドジャースとの3連戦です。

私が渡米してきて5年目。

しかしドジャーズオークランドで試合をするのは初めてのような気がします。

一体ドジャースオークランドに来て試合をするのは何年ぶりなのか…

ちなみに前シリーズの相手のパドレスは12年ぶりと聞きました。

さて日本にゆかりのある方ドジャース編は…

日本ハムファイターズの監督、トレイ・ヒルマンです。

2003年から2007年の5年間監督を務め2006年には日本ハムを初めて日本一へと導きました。

私が物心ついて野球を見始めた時から日本ハムという球団は弱いチームの一つで日本一には到底なれないだろうと思っていました。

ところが就任4年目で日本一へ。

(へえ〜あの日ハムが…)

優勝を知ったときはそれが一番の感想でした。

その後アメリカに復帰したときは弱小ロイヤルズの監督となります。

日本で発揮した手腕を期待されていましたが残念ながらロイヤルズは低迷から抜け出せず3年目の途中で解雇されました。

個人的には2008年のオークランドで思い出があります。

その時は野茂投手も在籍していたのですが週末のシリーズで金曜日に野茂投手が打ち込まれ土曜日は普通に観戦。
そして日曜日にサインを貰おうと意気揚々でコロシアムに着くと何と…

その日のゲーム前に野茂投手が解雇されてしまったのです ><)
(正確に言うと前夜だったかな?)

その時ヒルマンをつかまえて

「野茂は解雇されたの??」

と聞くと

「ああ、残念だがしょうがないんだよ…」

とごく短い返事が返ってきたのを覚えています。

この年野茂投手のほかに日本のロッテから薮田投手を引き抜いてきたのですがどちらも期待に応えるだけの成績は残せませんでした。

2011年からドジャーズベンチコーチに就任。

将来はどこかで再び監督に就くでしょう。

ドジャースで好成績を残して是非頑張ってもらいたいです。

さて今回意外なことがわかっていつもはA'sを応援してる面子でももう一つ好きなチームがあるらしく前回のパドレスではドラマーのアンディーがパドレスファン。
そして今回はモーとクリスチャンがドジャーズファンという何とも意外な一面を知りました。

そしてそれぞれキャップやユニフォームを着てサインを貰いにいったりしてました。

(ハハハ…こういうのもおもしろい^^)

みんな住んでるのはベイエリアだけど出身地だとか青春期を過ごしたところのチームも応援してるようです。

この試合初回にA'sがドジャース先発のハラングの立ち上がりを攻めてセンター・グーウィンJrのまずい守備も重なりいきなり3点を先制します。

そして投手戦に突入していきなり結果ですが何と3−0のまま試合が終わりA'sが勝ちました。

唯一の得点シーンは1回の裏だけ。

ドジャーズはヒットがわずか2本だけだったのです。

ですからドジャーファンは終始静かなまんま。

実は試合前にドジャースファンが結構居て嫌な予感がありました。

何だかヤンキースファンにも似た臭いがしたのです。

観客数は2万人ぐらいだと思うのですが4割から半分近くがドジャーズファンだったような気がしました。

なので騒ぎ出したらうるさいなと。

サンフランシスコには敵意剝き出しでやってきますがここオークランドにも似たような雰囲気で来てました。

これは88年のワールドシリーズにも関係してます。

88年はA'sとドジャーズワールドシリーズを戦いあのカーク・ギブソンの劇的なサヨナラホームランがあったシリーズでした。

そしてドジャースがワールドチャンピオンになりました。

その因縁も含めてドジャーズファンはやってきたのですがさすがに2安打では騒ぐことができません。

唯一9回の表にきたチャンスで騒ぎ始めましたがそのわずかな時間でさえうるさい輩がいました。

嫌なファンだな…ーー;)

とにかく騒がせさせたくない連中だらけです。

面倒くさそうです、トラブルになると。

ジャイアンツファンもちらほらいましたし。

もうその辺りの因縁はごちゃごちゃだな><)

今日の試合は出来すぎだけどとにかく黙らせるには試合に勝つこと。

明日も頼むぜ!

Go!A's!!