夢へのチケット

今日A'sのチケットホルダーにポストシーズンチケットの申し込みメールが届きました。

毎年かすかなプレーオフ進出の可能性であってもこの案内は送られてきます。

しかし今年に限っては現在のところ例年よりもかなりの高い確率でプレーオフ進出が期待されています。

少なくとも私が渡米してきてから今までの5年間の中で一番高い…。

シーズン前は個人的な理由で7月を目処に日本への帰国を予定していたのですがA'sの思わぬ快進撃により帰国しそびれ現在に至っております><)

当然見れるものならA'sがプレーオフで戦うところを観たいわな…)

オークランドに来て一番の夢はA'sがワールドシリーズで優勝するところを観ること。
もしくはそれが叶わないとしてもプレーオフでA'sの勝つところ、プレーオフの試合をじかに観ることですから今シーズンは大きなチャンスなのです。

果たしてこの申込書は「夢へのチケット」に繋がるのだろうか…。

そんなことを考えながらテレビで見たロイヤルズとの第2戦目。

3−2でロイヤルズの逆転勝ち。

7回にA's先発のマッカーシーがつかまり後続のドリトルも踏ん張れませんでした。

復帰2試合目のマッカーシー

6回3分の2を3失点ですから合格です。

問題は打線。

昨日3安打に今日は6安打。

これじゃあ勝てんって… ーー;)

しかも今日はウィークスとレディックがスタメンから外れました。

セカンドにロザレス、サードにドナルドソン、ショートにぺニントン…

これじゃあリバーキャッツ(A'sの3A)の面々じゃねえかー〆ー;)

こんな面子じゃあいくらロイヤルズといえメジャーのチームには勝てませんよ。

かと言って彼らの実力を非難してるわけではありません。

プロの選手といえど実力はピンからキリまであります。

実力に差があったとしてもチームが勝つ方法を見出すことが出来るか、また実行に移せるかどうかが大事です。

なのにA'sの選手は淡白すぎる。

いやもっと言うなら監督の勝つ執念と知恵が無さ過ぎるーー;)

以前からずっと思っていました。

そして今日もそれを感じた場面が9回表にありました。

1点差で負けているA'sは先頭のカーターがレフトへのヒットで出塁。

ここで代走は今日スタメンを外れたウィークス。

当然俊足のウィークスですから盗塁、ラン&ヒット、バント、いろいろ考えられます。

バッターは5番キャッチャーのノリス。

1点負けてる、ランナーは俊足のウィークス、ノリスは長打こそあれ打率は2割と1割台をいったり来たり。
しかも内野ゴロ併殺打を考えればまずはランナーを2塁に進めるのが先決。

しかしウィークスは動かず。
そしてノリスはヒッティング。

え〜どうして???)

最終回で追い込まれてはいますがまだ逆転できるチャンスはあります。
9回で試合を終わらせるしかない場面ではありません。
一発逆転か併殺打か…そんな極端な作戦よりもとりあえず同点で試合を延長に持っていく。

A'sの投手起用はそうじゃないですか?
同点で9回はクローザーを出すのは延長を覚悟してでしょ?
何で打者はそうしないの?

この場面私が監督ならまずは小技の効きそうな左打者を出します。
すなわちソガード。
またポジションを考えるなら同じキャッチャーのコッタラスがいます。

またここでソガードを出したなら次のドナルドソンのところでコッタラスを代打に出します。

そうすればソガードがドナルドソンに代わってサードに入りノリスに代わってコッタラスがキャッチャーで入りポジション交代の問題はありません。

確かにドナルドソンはこの日ホームランを打ってますがその時は左対策で出てきて打った場面。
この場面は右投手なので前の打席の成績は参考にならない。

どうしてご祝儀的な情けをかけるの?
メルビンさん??

しかもこの時のロイヤルズのピッチャーは右のホランドですから右には左打者で通してきたメルビン采配でいけばソガードでバント、コッタラスで同点を狙いにいっていいはず。

結果はノリス三振。

続くドナルドソンはライトフライであっけなく2アウト。

しかもウィークスが走ったりする気配もない。

何でエンドランや盗塁で揺さぶらないの???)

最後はモスが空振り三振。

一体何のためにウィークスを代走で使ったのか…

ここ最近A'sというかメルビンのヘタクソ采配が目立ちます。

オールスター以後オークランドにやってきたヤンキース・ジラーディー、レイズ・マッドン、ブルージェイズ・ファーレル、エンジェルス・ソーシア…これらのチームの監督は絶妙な場面で盗塁やエンドラン、バントをやってきました。

チーム力はA'sよりもあるのに小技もうまく絡めてきたのです。

確かにA'sはそれでも勝ちました。

しかしA'sは勢いで勝ってるだけで実力で勝ってるとは思えません。

上記に挙げたチームに比べ非常に雑だし無知な野球です。

去年のシーズン途中メルビンに監督が代わって今シーズンから打撃コーチにチリ・デービスを迎えA'sの攻撃陣はよくなりましたがどうも采配がうまくない気がします。

こんなんでプレーオフ行けるのか?)

プレーオフのチケットを申し込んでプレーオフにA'sが行けなかった場合返金もしくは翌年のシーズンチケットへの振り替えに出来ますが来年ここにいるかどうかわからない自分はこの申し込みに躊躇してる次第です。

何だかなあ…)

申し込み期限はまだ先ですが…

ウジウジしてます><)