大事なタイガース戦 長編シリーズその3〜メルビンさんへ〜

メルビン監督へ

今年のA'sはよくやってます。

9月も半ばを過ぎてるのにワイルドカードどころか地区優勝も視野に入るほどです。
シーズン前の下馬評では誰もが巨大戦力のレンジャーズとエンジェルスをア・リーグ西地区、いやワールドチャンピオンを予想する中での現在の順位。

なのに私はあなたの采配には疑問だらけ、いやだらけとは言いすぎか。
大健闘をしてるのでそこまでは言いません。

しかし個々の選手が頑張りチームの状態がいいのにあなたへの賞賛の声が我々の間ではほとんど聞かれません。

賞賛されているのは今年から打撃コーチに就任したチリ・デービスぐらい。

なぜでしょうか???

監督であるあなたが一番賞賛されなきゃいけないのに…

おとといあるメジャーリーグのニュース番組で今年のア・リーグの最優秀監督を選ぶとしたら誰が有力かという世論調査がありました。

私はお酒が入りすぎていたので詳しいことはウル覚えなのですが4人の顔写真と下には得票数字が出ていました。

オリオールズのショーウォルター、ホワイトソックスのベンチュラ、レンジャーズのワシントン、そしてA'sのメルビン

まあ妥当な4人だな…と思いながらメルビンもかなり票を取ってるだろうなと思って見ていました。

ところがよく数字を見てみると…

ショーウォルター→70%
メルビン→11%
ベンチュラ→11%
ワシントン→8%

だったか…(酔ってて細かい数字は覚えてない…けど合ってると思う><)

私は1位とまではいかないまでもショーウォルターとは僅差と思っていたのでちょっとこの数字は意外でした。

しかしすぐに

まあ当然かな…みんなどこかメルビンを評価できないと感じてるんだろうな)

と思いました。

どうですかメルビンさん?
この結果は?

思った以上に世のメジャーリーグファンに評価されてないんですよ。

もちろん全ての試合が終わるまでわかりません。

ひょっとしてこの地点でこの評価でも実際きちんと審査する人達が票を入れたならあなたが勝つのかもしれない。

しかし、しかしどこかあなたの采配には評価ができないという思いを多くの人が持ってるんじゃないでしょうか?

同地区のお金持ちで巨大戦力であるレンジャーズやエンジェルスと互角に戦っているのになぜでしょうか?

私が個人的に思うに「そこまでこだわる理由がよくわからない」という采配が多い。

選手起用に関していえば開幕から1塁にバートンを使い続け抑えにフェンテスを使い続けことごとく失敗をしてましたね。
後半でいえばフェンテスは解雇されたものの今度は執拗にライアン・クックを抑えに使った。
そして取り返しの付かない負け試合が続いた。

攻撃ではなぜ盗塁やエンドラン、バントを使わないんですか?
盗塁やエンドランは選手の走力、走塁技術もあるから仕方ないにしてもバントをさせるのは問題ないでしょ?
しかも長打力、いや打力自体に力のない選手がA'sには多いのですからもっと小技を利用していいと思う。

だとしたらなぜウィークス、ぺニントン、ロザレス、バートン、ソガードといった選手達に好きなように打たせるの?

今日の試合だってぺニントンにノーアウト1,2塁でバントをさせれば試合の行方はわからなかった。

守備に問題ありのカーターをどうしていつまでも使うの?DHでもいいじゃない。
長打力は魅力だけど足は遅い、守備の動きは鈍い、打率は低い、三振は多い、そしてそれらの改善が見込めないのであればもっと他の選手を細かく起用してほしい。
特に今は選手の数が多いわけだから。
ようやく終盤の1塁はバートンが出てきてるようですが…。

とにかく大事なタイガースとの初戦でボロボロな負け方をして不安ですよ。

何を考えて采配してるのかはわかりませんがプレーオフ進出の絶好のチャンスです。

よろしくお願いしますよ…