緊張の秋、オークランドの秋

今晩7:05からオークランドにてマリナーズ、レンジャーズと最後の6連戦が始まります。

ただ今午後1時近く。

非常に緊張しております……><)

俺が緊張してどうする!−−;)

後3時間後にお迎えが来ます

(と言っても決して死ぬわけじゃないですよ^^:)

メジャーリーグにほぼ全財産を掛けたこの5年…

ついに車まで売っぱらったので足がありません(><)

1989年頃からA'sを好きになり翌年圧倒的な戦力を誇るA'sがスーパースター不在のレッズにワールドシリーズで4連敗を喫するとういう不思議な現象を目にした時からメジャーリーグ全体が好きになりました。

しかし今現在の私の状況にとって幸か不幸かそれ以来A'sはワールドシリーズに出場するどころかチームが衰退しリーグ優勝すらありません。

90年代に1度そして00年代初頭に3回の地区優勝と1回のワイルドカードでのプレーオフ進出はありますがそれ以降は06年を最後に低迷を続けております。

私がA'sのファンになったのはあの89年前後の栄光からでその後スーパースターの不在、チームの低迷、観客数の激減そして移転話とオークランド・アスレチックスはすっかりメジャーリーグのお荷物となってしまいました。

私は縁あって5年前にベイエリアに来ることが出来ましたがちょうどA'sの暗黒期ともいえる時期にぶつかりましてA'sの応援としては寂しい状態が続きました。
あの松井秀喜さえ来た去年でもチームは沈んでしまいました。

ところが今年…

シーズン前メジャー全体でも全く話題の無かったA's…
せいぜいセスペデス獲得と球場移転ぐらいか?
が現在プレーオフ出場まであと1歩というところまで来ています。

特にこのアメリカンリーグ西地区はここ2年連続ア・リーグを制しワールドシリーズに進出したレンジャーズと大補強でワールドチャンピオンチームの本命に躍り出たエンジェルスがいたのでどうひっくり返ってもA'sが勝ち抜くことはあり得ないと誰もが思っていたでしょう。

A'sファンでさえ心の奥底でファン心理として「A'sは勝つ」と信じていても実力的に見て「A'sは勝つ」と口に出せるファンはほとんどいなかったと思います。

私もその一人です。

シーズン始まる前の記事(3月22日 いよいよ2012メジャーリーグが開幕する! その1)でも書きましたが「まあこうなればいいなあ…」ぐらいでいちA'sファンとしての「妄想」を書いただけでした。

ところがドッコイ…

まさかシーズン残り6ゲームでプレーオフ争いに参加しているとは!

幸運にも夢のような体験をさせてもらってます。

ある意味メジャーリーグのおもしろさはプレーオフに進出できるかというシーズン最後の戦いとプレーオフを勝ち抜く戦いが一番おもしろいのではないでしょうか。

ワールドシリーズは優勝するということは大事なことなのですが勝者は優勝できた満足が敗者は負けたけれども自分のリーグを制し最後までワールドチャンピオン・チームと戦えたという誇りが得られると思います。

そうなるとワールドシリーズは参加することに意味がある。

去年おととしと現地アーリントンでワールドシリーズを観戦させてもらって改めてそう思いました。

以前野茂投手があるインタビューで

「目標はワールドシリーズに出ることです」

と言っていたのを記憶しているのですがそれを聞いた私は「えっ!チャンピオンリングを取ることじゃないの?」と思いました。
がその意味が何となくわかりました。

つまりは

ワールドシリーズは最後の決戦&お祭り。

もうちょっと違う意味合いで例えるなら

エベレストに登頂した2組のうち一方は快晴で周りの壮大な景色を心置きなく眺めることが出来たのに一方は悪天候で何も見えずすぐに下山した。

もちろんエベレスト登頂という目標においてはどちらも成功なのですが前者は完璧な制覇、後者はちょっと残念な結果…そんな感じでしょうか。

しかしワールドシリーズに到達するまでの道のり、すなわちプレーオフ出場とプレーオフを戦い抜く過程において勝者となるには勝ち続けねばならず敗者にはただ「敗北」という2文字だけ。

敗者はそれを来年の糧に生かせるかどうかはまた別としてこの2012年のシーズンは途中で終了するのです。

それを考えると
このプレーオフ進出争い&プレーオフの戦い!

これがメジャーリーグにおける一番の見所なのではないでしょうか。

自分達の応援するチームのプレーオフ進出を願って熱狂すること!

そして私の勝負の醍醐味三原則。

「真剣勝負、公平な審判そしてミス」

私の今までのA'sに対する思いメジャーに対する思い過去23年分の思いが混ざって今日この日を経験出来ることに興奮と緊張をしています。

すみません、気持ち→興奮と緊張を抑えきれずに午前中からお酒を飲み気晴らしにブログまで書いてしまいました…^^;)

まずは今日の試合、こちらも気合を入れて応援して来たいと思います。

頼んだよ選手諸君!

Go A's!!!