この人からメジャーリーグの楽しみ方を学ぼう…おもしろいぞ!〜向井万起男氏〜

2012年もあと1週間となりました。

年齢を重ねると時の流れを早く感じるものです。

今年も早かったなあ…)

しかし近年と同様に時の流れる感覚が早かったけれども今年の私の生活は非常に充実していました…メジャーリーグだけに関してですが(^^;)

さてそんな充実した私のメジャーシーズンだったのですがあることというか気になってる方がました。

その方の名前は「向井万起男氏」です。

向井氏は日本人女性として初の宇宙飛行士になられたあの向井千秋さんの旦那さんで某大学の病理診断の先生(お医者さん)をしておられます。

この方とはシーズンが始まる前のNHK−BSの番組の収録でお会いしました。

(私の記事では4月5日にあたります)

当時私は名前も存じあげず正面に並んだパネラーの方々を見渡してこの向井氏だけを知りませんでした。

何者だ?この怪しいおっちゃんは??)

おかっぱ髪に口髭を蓄えいかにも怪しい風貌です。
(まあ風貌に関しては私も人の事を言えませんが)

しかしこの方収録が始まりメジャーの話しになると止まりません。

私は渡米前に録画したやつを一度だけ見ましたが氏は年間150本安打を15年連続で記録したハンク・アーロンの記録をジーターが抜けるかに注目しているという発言に始った時からテンションは全開でした。

収録時間は4時間ぐらいあり放送は約1時間だったか?
なので編集されてどの場面が放映されたか全部は覚えていません。
しかし向井氏がひたすら喋ってその内容がおもしろくみんなで関心したり笑っていたのは覚えています。

凄いなこの人…)

私が今まで思いもしなかった視点でメジャーリーグを見ていたり感じていたのです。

そしてその知識も豊富。

自称「世界一メジャーリーグに詳しい病理学博士」と言ってるようですが偽りは無さそうです。

その向井氏が本を何冊か出されていることを知った私は帰国後氏の本を読んでおります。

まずは基本の2冊。

これは奥様の千秋氏がスペースシャトルで宇宙に行くまでそしてその後の話しでほとんどがスペースシャトルに関してです。
しかしところどころにメジャーリーグの話しも出てきておもしろい。

そして氏のメジャーリーグに関する知識を楽しむならこれらの本、

まだ私も読み始めなのですがとにかくおもしろい。

向井氏はメジャーリーグの記録を暗記するのが趣味だそうですがその記録を映画のシーンやセリフなどと照らし合わせている点や記録の背後に関係した人達なのエピソードも踏まえて紹介しています。

私はこの道の方達に比べればメジャーリーグの知識なんてこれっぽっちしかありません。
それでも1990年以後アスレチックスを好きになってからいろんな情報を雑誌やらテレビで得てきました。
それはこれっぽっちですがまだメジャーをよく知らない人達から見れば甚大な量にあたります。
しかし向井氏の語っていることは今まで私が得てきた情報にはないものばかりです。

氏がメジャーリーグにはまったのは8歳。

それから56年間ひたすらメジャーリーグを追って来たのですから私の知識など
彼には到底かないません。

しかしとにかくどれもこれも古い話なのですが新鮮でおもしろいです。

近年セイバーメトリクスを駆使したシュミレーションゲームや選手の分析に力を入れているとか日本人選手の活躍で日本人しか興味のないファンや記事が増えてる気がします。
人それぞれの楽しみ方がありますから一概に何とも言えませんが私はもっと選手を人として見たエピソードやメジャーリーグアメリカの文化、生活の場面でどれだけ影響を及ぼしているかという話をもっと紹介してほしいし知りたいです。

それにはこの向井氏の本は非常に理想的な本です。

ここで内容を全て書き出せません。

先日一度本を読み始めて疑問が残ったり聞いてみたいところ、おもしろいところ、印象に残ったところに付箋を貼って行きました。
すると本が付箋だらけになりとんでもないことになりました(笑)

もうこれはメジャーリーグを知るためのバイブルに近いです。

所持しなくても一度読む価値があります。

巷にあふれているメジャーリーグの知識よりももっと深くおもしろいメジャーリーグを知りたい方は必読です。

順番としてはここで紹介した最初の2冊を読んでまずは向井氏の人柄を知って下さい。
またこの2冊はスペースシャトルについて非常にわかりやすく書いてあります。
ひょっとしたらメジャーリーグよりもスペースシャトルにハマる人が出るぐらいおもしろい内容です。

そしてその2冊を読んだら次の画像にある3冊をお薦めします。

私はまだその内の1冊である「米国の光と影と、どうでもイイ話し」の途中までしか読んでいないのですがたまらんです(笑)。

内容はみなさん読んでみて下さい、私の言いたいことがわかります。
あっ、それにはある程度基本的なメジャーリーグの知識や選手の名前を知っていなくてはいけませんが登場する映画や俳優や出来事はみなさんもどこかで聞いたことのある名前ですから読みやすいです。

この件で私も一つ目標ができました。

いつかこの向井氏とメジャー談議をしてみたい。
そして…一つお願いをしてみたい。

それはナイショ(^^;)

氏は現在現役の「お偉い」医師です。

しかし年齢的にもおそらく近いうちに「ただのおっちゃん」になります。

よしよし♪^^)

もしお近づきにでもなれるものなら呼んでみたい…

マキオちゃん!)

はい、これは愛する奥様の千秋氏がマキオ先生を呼ぶ時の言い方です。

失礼なヤツだ…)

私にそう思われる方もいるでしょう。

しかし

我々をそう思わせるほどのユーモアと魅力を氏は兼ね揃えています。

是非向井氏の本を読んで頂きメジャーリーグをもっと知りましょう。

そしていつの日か氏の前で私とYさんで

「マキオちゃんトリビア王者決定戦!」なるものを開催しどっちがマキオちゃんを愛してるか競いましょう。

ね、Yさん!^0^)