ケチャップの祟り

試合前無事に上原選手にサインがもらえました。

昨日のこと(雨の中でサインをお願いしてしまったこと)を詫びながら貰ったのですが返事は無し。

覚えてないのかそれともこいつはまた来たのかと思われたのか…まっ、いっか。

さて普段試合を見るとき食べ物を持参して球場に行きます。

球場内の食べ物は高いので毎回買ってられません。

ビールも飲みたいですが極力我慢します。

しかし今日のようなデーゲームは天気もいいし絶好のビール日和。

我慢、我慢、我慢…と呪文のように唱えてたのが試合が始まる前には「まっいいか!デーゲームだし!(^^)」に変わってしまいとりあえず1杯。

1杯飲んでしまえばもう満足するまで止まりません。

缶ビールで2本分あるぐらいのスーベニアカップカップが飾りになる)で$8.5。

まあ2杯まではといつの間にか球場内では買わないという自己抑止力も吹っ飛んでしまい2杯目へ。

するとそのカウンターでは日本でいうおつまみ(といっても枝豆ややきとりはない)もあります。

お腹も空いてきたので鼻に漂う匂いがすきっ腹のビールと共に刺激してきていつの間にか(1品買っちゃおうかな…)ともう一人の自分が心の中でささやきます。

「フライド・ポテトも1つね!」

$4.5 

おばちゃん簡易トレーをくれてその上にビールのカップを突き刺し横にポテトのカップを置いてくれました。

そしてカウンターの横に設置されてるケチャップとマスタードをたっぷりとポテトの上へ。

さらにポテトの下の方には届かないからその分トレーの横へたっぷりとてんこ盛りのケチャップを追加、そしてナプキンも多めに。

さあ戻ろうと意気揚々と人ごみを軽やかにすり抜けながら足早に席へ戻ってる最中でした。

突然ポテトのカップがスローモーションで倒れます。

(おっ!まずい!!)

と足を止めるもカップはてんこ盛りのケチャップの中へ「ビシャッ!」と倒れます。

ケチャップが飛び散り間一髪かわした…いやちょっとだけ靴にかかった感触があったのでまあだけど大丈夫かなと下を見ます。

ところが靴には思ったほどかかっていない…というかほとんど汚れなし。

おっかしいな…

とよく見ると何とA’sのジャージにものの見事に命中!、しかもちょうど胸のロゴあたりとその下が赤く汚れてしまったのです。

「あああああああああ!!!!!」
この日は久々に気持ちを高め松井選手のホームのジャージ、白が基調のユニフォームを着ていたのでケチャップの赤い汚れがもろに目立ちます。
しかも背番号のところには松井選手からサインをもらった大事なジャージ。

ガッカリしながら汚れたものは仕方ないとどこかこの忌々しいビールとケチャップだらけで汚れたトレーを置く場所を探しながら

(やっぱり買うんじゃなかった…)

と半分後悔、半分怒りの感情を胸に歩きながらシャッターの閉じているカウンターを見つけそこにトレーを置いてナプキンで汚れをふき取ります。

ところが胸の汚れをみると明らかにさっきよりも汚れの範囲が広がっています。

(あれっ!?何で?)

しばらく理由がわからずボー然としてました。

(なぜだ?わからん…)

とりあえずだめだ、脱ごうとしたときです。

首からあるものを下げていたことに気づきます。

あるものとはチケットを入れている硬いビニールのチケット入れ(チケットホルダー)
毎回席を離れるときはそのセクションを出入りするときに見せないといけないのでいつも首からぶらさげていたのです。

それを持った瞬間でした。

何と裏側にケチャップがべっとり(><)

もう唖然としてしまいました。

裏がべっとりということは歩きながら横に揺れていたホルダーが歩くたびに左右に擦れてたわけですからそれで汚れが広がったのです。

もう悲しくて悲しくて…

誰が見ても恥ずかしい光景です。

子供が食べこぼしたようなシャツのように…

しかしこのまま乾くのもどうかと思いとりあえず汚れた部分だけを落としサインとかに影響しない程度にトイレで洗おうと決めました。

水をかけ指で軽く洗い落として手を洗う石鹸をつけてとその繰り返し。

その間にも試合が進みオリオールズが満塁だ1点入った2点入った3点入った…とラジオが伝えますが一人大きなバスルームでもくもくと洗い流します。

虚しい…(−−;)

やっぱり買ったバチが当たったか…

けど思った以上に汚れが落ちてくれて助かりました。

濡れた範囲が広がったけどほとんどきれいに落とせました。

席へ戻るといつの間にか4−1でオリオールズがリード。

しかしこの日松井選手の代わりにDHに入ったウィリンガムが逆転の3ラン。

洗ったジャージもこの好天気でほとんど乾いてしまいました。

結局そのままA’sの勝利。

よかった、よかった…

いつもユニフォームの汚れには細心の注意を払っていましたが今日のはまさかの出来事でした。

恥ずかしい経験でしたがまた一つ学べた気がします(苦笑)

明日からヤンキース戦です。

勢いそのままに

GO! A's!! Go! MATSUI!!