そりゃねえよ…

A'sは東海岸インターリーグに入りました。

TVでじっくり観戦といくか…と思ったその時です。

「あれ?ジャイアンツはどことやるんだっけか?」

オークランドとサンフランシスコは近いのでどちらかが遠征してる時はそれぞれ地元で必ずといっていい程試合があります。

要するシーズン中ほぼ毎日ベイエリアのどちらかでメジャ−リーグが観れるという具合でスケジュールを組んでいるのです。

今回のインターリーグジャイアンツの相手はミネソタ・ツインズ

元ロッテの西岡選手がチーム初の日本人プレーヤーとしてやってきました。

しかしご存知のように開幕して6試合目あたりかな?ヤンキースのスウィッシャーのスライディングを受けて足を骨折、先日ようやく復帰してきました。

私は5月にあったオークランドでのツインズ戦は楽しみにしていたのですがそれまでには復帰できず7月の後半にもう一度ツインズが来るまで待つしかないと思っていましたが今年のサンフランシスコのインターリーグの相手はツインズでした。

A'sも気になりますが「こりゃあ応援に行くしかねえな」とサンフランシスコに向かいます。

ロッテ大好きの友人から借りてきたロッテファンクラブのジャージ、パリーグ日本シリーズアジアシリーズを制した記念のタグが+外人選手のサインがあるのを着て、それからツインズのキャップを被っていざ出陣。

ジャイアンツは去年ワールドチャンピオンになったのでチケットも高騰。

選手からサインをもらえる機会のあった球場の選手入り口付近もファンの殺到を恐れホーム、ビジターとも今年から禁止となりました。

なので楽しみが半減し…というか半減以上だな、行かなくなりました。

元々ジャイアンツには興味ないしむしろオークランドでの試合でジャイアンツファンの態度に怒りを感じて以来嫌いになってますから。

さて久々のサンフランシスコ。

日差しが強烈ですが湾岸からの冷たい風がうまく暑さを和らいでくれます。

球場内でビジターのサインをもらうにはあるスポットに早く駆けつけなければいけません。

セキュリティーチェックの後チケットゲートを通過し40段ぐらいある階段を駆け上がり滑りそうな通路を通過してからまた40段下りそのスポットに到達するといった具合です。

ここに4番手以内にたどり着ければいいポジションが取れます。

入念に体操、ストレッチを繰り返し準備します。

5時15分開門。

6つあるゲートが一斉に開き好ポジションを狙った若者達が勢いよく駆け出します。

完全メタボの私もどこまで通用するか、しかし好ポジションを取って何とか西岡選手にサインをもらおうと必死に彼らを追いかけます。

3番手で階段に到達。

そこから地獄の階段上りですが途中で一人を抜かし階段を駆け上がったときには1番手とほぼ同着。

しかし1番手のやつはかなりの運動能力と内側だったのでその後私と競って若干ヤツがリード。

しかし最後の下りの階段に差し掛かかる手前の滑る通路で販売員2人が作業をしていて1番手のヤツは妨害され失速。

その間に私がアウトから抜き去り見事1着でゴール!

足はガタガタだし心臓はバクバクだし冗談抜きで

ここで死ぬかもしれない −−;)

と思いました。

グランドではまだジャイアンツの練習中。

ちょうどツインズの選手は出てきたところでみんなジャイアンツの練習が終わるまで談笑中。

大体はこの合間にサインがもらえます。

西岡選手を見つけすぐに声を掛けます。

「西岡さーん、サインください!」

こんだけ余裕があればもらえるな…。

彼を知ってそうなのは俺一人だし他に誰も西岡選手を呼ばない。

ベンチのフェンスにもたれてジャイアンツの練習を見ていた西岡選手がこちらを見たので「よし!」と思いました。

しかし何事もなかったようにまたグランドを見てます。

「へっ???」

おいおい…(−−;)

こんなに時間があるのだぞ…サインくれよ…。

反対側の高い席ではマウアーだってサインをしてるんだぞ。

仕方ないアピールだけして練習後にもう一度チャレンジだ。

と打撃が終わって守備練習につくときにもう一度声を掛け練習が終わったらサインをくださいと頼みます。

返事はなし。

他の選手は何人かサインしてますがみんな反対側のチケットが高い席の場所。

「くっそー…(−−;)」

練習が終わるのを待つこと40分強。

そして西岡選手が守備練習を終えベンチ裏に降りて行く最後のチャンスです。

目の前を通る彼に誰よりも大きな声で、日本語でお願いします。

「西岡さん!サイン下さい!!」

ところがそのまま素通り

「おいおいおい!!!
何じゃそりゃあ!!!! 」

正直びっくりです。

周りの人間も英語で日本人はサインをしてくれないと話していたのを聞いていたのでそんなことはない、俺が呼んでやると息巻いていたのに…

すまして行きやがった(−−:)

くっそー… 何様じゃあ!! 怪我でオークランドでは姿を見せず観に来た日本人ファンをがっかりさせ復帰して応援に来たと思ったらこの態度!

そりゃねえだろ!

せめて手を挙げるとか他の選手みたいに行かなきゃいけないとか反応をみせやがれ!

こっちは死にそうな思いで来たんだぞ!

と、毒付いてしまいゴメンナサイ m(_ _)m

大抵メジャーでサインをするのはルーキーの役目なんですがね…

まさか反応なしとは思いませんでした。

サインは別に選手の仕事ではありませんがやはりサービスとして応援に来たファンにはやってもらいたいです。

復帰したばかりでそこまでの余裕がないのかサインが嫌いなのかそれとも単なる日本人の男だからやらなくていいと思ったのか…。

日本人選手はサインをしてくれないというのは当たってる部分もあるし当たってない部分もあります。

しかし一つ言えるのはサインをしてくれても何かこう面倒くさそうなぶっきらぼうな顔をしてる選手が多いのは確かです。

中には日本人のファンだけにサインしない選手とか私にくれたサインは適当で翌日連れの女の子達にもう一度トライさせてみたらきれいなサインで会話まで始める選手なんてのもいました。

インターネットのオークションで売る輩もたくさんいますから選手もそういった人間に自分のサインを渡したくないんでしょうが純粋にサインを貰うのが楽しみで一生の宝にしたいと思っている人間には迷惑な話です。

か〜あ、がっかり。

まあしょうがないか…。

今日はスタンディングルームで席も無し。

何だかショックで試合を観る気も失せてしまいツインズ怒涛の8連打だけ観て帰って来ました。

その8人目は西岡選手だったんですがね。

明日はどうしようかな…サンフランシスコまで時間もお金も掛かるから今日みたいな出来事があるとな…。

まあ一晩寝てから決めます。

A's勝ったのが救いです。

よかったよかった♪

ビールと共に癒してもらいました。

松井選手1打点2四球、いいですよ。

守備も無難にこなしたようで彼の笑顔が想像できます。

明日も頑張って。

GO! A's! GO! MATSUI!!