サイン

朝起きてからです

「やはり納得いかん… ーー;)」
昨日西岡選手にサインをもらえなかったというより相手にされなかったのが相当しゃくに障ってたようです。

もう一回やってみるか。

ということで本日もサンフランシスコへ。

昨日同様6つあるゲートの一番前にポジションを取り開門を待ちます。

そして…

これまた昨日同様「メタボリック殺人レース」を制しポールポジションを獲得。

ツインズの選手はまだ出てきてません。

グランドではジャイアンツの選手達がバッティング練習をしています。

そこへ西岡選手登場。

私すぐに

「西岡さーん、サインお願いします!」

しかし西岡選手この日は振り向きもせず。

(んの野郎… −−;)
何だかいただけない態度。

もう一度叫びます。

「西岡さーん」
すると座るなりこちらを向いて手を挙げます。

(そうそう、いい感じ。だからサインをおくれ)

しかしそれっきり隣の人間と話を始めます。

(くっそ… ーー;)

こりゃあ今日も期待薄か。

(西岡君、君は私の愛をいらないのかい?今日私を裏切ったらもう応援しないよ。)

そうこうしてるとジョー・マウアー登場。

みんな気が狂ったように

「ジョー!Mr マウアー!サインプリーズ!」

わずか3メートル先でサインを始めたマウアー。

しかしそこに続々と人間が集まってしまいこちらまで来ず。

「くう〜(><)たった3メートル先なのに!これじゃあ日本のテレビの前で見てる距離と一緒じゃねえか!」

(頼むよマウアー…そこのセクションは金持ちしかいけんのだよ。貧乏人にも夢とサインを与えてくれ〜)

が、願い通じずグランドに出てしまいます。

西岡選手もグランドへ。

しかし彼の感心なところは1年目で英語も難しいだろうに積極的にまわりの選手やスタッフとコミュニケーションを図ってるところ。
相手も笑ってるのを見ると結構通じてるのでしょう。
これは今まで見てきたどの日本人選手にもない光景。

(どうだ、褒めてあげたぞ。だから西岡君、サインをおくれ

そうこうしてるうちに段々人も増えてきてみんな選手にサインを求めようとします。

しかしこう多いと選手も来にくくなります。

そのうちキャッチボールをしたりバッティング練習のゲージに向かう西岡選手に対して声を掛ける日本人も現れます。

「西岡あ!!!頑張れえ〜!!!」

私は心の中で

(馬鹿野郎!!西・岡・さ・ん! だろうが!気分を害してこっちに来なかったらどうしてくれんじゃあ!ぼけえっ!声援を送りたいならここですんじゃねえ!)

建前だろうが何だろうがサインをしてくれる選手に尊敬の念を忘れてはいけません。

いや、だけど実際もらう方としては一番大事なのは選手に対する尊敬と感謝の念なのです、ハイ。

さて打撃練習も終わり守備練習も終わり西岡選手が引き上げてきます。

最後のチャンス、緊張の一瞬です。

「西岡さーん!お願いだからサインくださーい!!」
もうプライドもへったくれもありません。

と、西岡選手がベンチ裏の通路に入る手前で立ち止まりファンにサインを始めます。

「おっ!するかあ!!」

しかしまたもやそこに人が集まってきます。

(お前らどうせ知らねえんだから集まって来るんじゃねえ!!
西岡あああ!!!いや 西岡さあーん!!こっちに来てくれ!)

時間が長くなればなるほどどきどきします。

その分こちらに来る時間が無くなるわけですから。

(西岡あああ!!!貧乏人にも夢とサインををを!!!俺の愛はいらねえのかああ!!ほしけりゃここにサインをくれえええ!!!)

するとこちらにもやってきます。

(よっしゃー!!!!)

そして日本から持参した西岡選手のベースボールカードにサインをしてくれます、しかもちゃっかり2枚。

何名かにサインしたあと西岡選手はベンチ裏通路へ足早に消えていきました。

いや〜ありがとさん。

ひょっとして昨日のまま今日も素通りかと思いましたよ。

もしそんな人だったらあんたは想像以上の糞野郎ということになり私の中では史上最低のジャパニーズプレーヤーの…おっと、それはここでは言えません…の上をいく所でした。

西岡選手ほんとうにありがとう、感謝感謝。

いやあ何かただサインをくれたくれないで選手の良し悪しを決めてるだけじゃねえかと思う人もいるかと思いますがそれは実際あなたがその立場になったら決めてください。

私もたまに頼まれたりして野球を全く知らない素人さんや野球を知ってても選手を知らない人を球場へ連れて行くこともありますがそういう人たちが選手からサインをもらったりしたら喜びますしその選手のことを覚えます。

そして応援するようになります。

つまりはファンサービス(ファン獲得サービスか?)とはそうなんですね。

地道な行為だけど普段応援してくれてるファンにはさらに一層の愛着を沸かせ初めてサインをもらった人には全く野球やその選手に興味が無かったのに興味を持たせることにつながります。

いや〜ほっとした(^^;)

改めて西岡選手ありがとう!!


話変わりますがA's負けてしまいました。

ちょっと小休止ですかね。

けど松井選手も無難に守備をこなしてるどころかブランクを感じさせない動きをしてるようですしチームの状態は悪くはなさそう。

延長でファインプレーをした時、あの手首を骨折した瞬間を思い出させる感じのプレーを見てるようで一瞬ヒヤッとしたのですが何事も無くよかった。

とにかくまた一から勝っていきましょう。

GO!A's! GO!!MATSUI!!