ターゲット・フィールド 〜何がターゲットなのかわからない〜

ニューヨークの同時多発テロから10年、そして先日その首謀者とみられていたオサマ・ビン・ラーディンが殺害されたこともあり新たな報復テロがあるのではとアメリカ国内では警戒感が高まっています。
サンフランシスコの空港、そしてデンバーの空港を出発する時もセキュリティー・チェックがいつもより厳しく列が長くなっていました。

次の訪問は西岡選手の所属するミネソタ・ツインズのターゲット・フィールド。

去年できた新しい球場です。

今年の4月にTVで一緒に出演した人のうちの一人の方が「上司がパソコン3台でチケットを取るのに一生懸命でした」という話をしていました。
(新球場効果でチケットを取るのも難しいのか?…値段も高いと嫌だな…)

空港からメトロレールでミネアポリスダウンタウンに向かいます。
最終駅が「ターゲット・フィールド」球場の真ん前です。

その手前で出てきた球場らしき名前は「ターゲット・センター」
(んだよ…紛らわしいな。両方ともターゲットをあたまに付けんじゃねえよ…)

ターゲット・フィールドはそのすぐ横にあります。

外壁は肌色のレンガで彩られています。

何だかよくわからないオブジェもあります。
これは同じようなものが街にもありました。
何か意味があるのでしょう。

開場5時半、まだ時間があるので以前の本拠地であったメトロドームも含めダウンタウンを散策に出かけます。

ミネアポリスダウンタウンは大きな会社、大学、ホテルと揃っていますから昼間でも人通りがあり観光客らしき人々もチラホラ見かけます。
特に目立った建物やお店があるわけではなかったのですが何かこう廃れたわけではなく古い建物や昔から営業しているお店がいくつもありましてその横に新しい高層ビルが建ち並んでいると言うちょっと不思議な街です。

教会もいくつかありました。

球場に戻ってチケットを購入します。

(おっ、思ったより安いな!)

良心的な価格です。

新球場効果といってもミネソタ自体がスモールマーケットですから下手に高く設定してお客さんに嫌われるより安価でも高い集客を見込んだのは得策だったのではないでしょうか。

ゲートオープン5時半。

中ではこの日の相手チームシカゴ・ホワイトソックスが練習をしています。

ここは是非ホワイトソックスの選手にサインをもらってみようとホワイトソックスのベンチ上に行きますが正直屋根が邪魔で手渡しで選手に届かずカードにサインをもらえません。
ホワイトソックスの選手が子供たちだけにサインをしたり投げ渡しが簡単なボールにだけサインをしていたので正直やりづらかったです。

結局この日は誰からもサインやボールをもらえず。

カメラマン席も邪魔な位置でちょっとがっかりです。

さて球場内を見て回ります。

まずレフト外野席から。

レフト外野席は左中間全体にまで広がっています。

そしてかなりの傾斜で上がってみると正直怖いほどでした(^^;)

見晴らしは良かったのですが傾斜がきつい分席の間隔が狭かったのがマイナス点か。

ライト側も右中間まで席がありますがポール際にむかって段々席が削られていく感じ、これはなぜか?

後方にあるビル郡を大きく綺麗に見せるためか?

今日の私の席はライト側・ポール近くの席です。

すぐその横に「OVER LOOK」というエリアがプラス$6であるのですがこれはなぜ差があるのか後でわかりました。
内野席1塁側は大きく1階とVIPルームやスポンサールーム、あとバーが何軒かのエリアで細かく分かれておりそれらを全体的に2階ととらるとその上に3階がかなり上の方まであるといった感じです。

この2階のエリア内にはツインズの博物館みたいなところがあり過去の栄光や選手の紹介、ターゲットフィールドが出来るまでの過程を写真に収めた展示品がありました。

3塁側は普通にスタンドのような感じ。

しかしです…この1,3塁側両スタンドのコーナーに設置されている巨大なパーティールームというかパーティーエリアなんですがライト側はスタンドの下に設置されており問題がないのですがレフト側はこのパーティールームに近い内野席がスコアボードを遮られ全く見えません。

かといって代わりの小さなスクリーンが真正面、つまりライトスタンド上部にありますが画面が見えても字が見えない。

視力1.5の私が見えづらいのですから他の人達も見えにくいと思います。

それから他にも小さな電光掲示板がいくつかあるのですがこちらも小さすぎてよく見えません。

(一体何なんだ…この造りはーー’)

そして極めつけです。

私が試合開始と同時に着いたライトブリーチャー席。

すると…何と「OVER LOOK」席が前にせり出て造られた分、向かって右側の席から、センター・レフトフィールドが全く見れないのです。

しかもフェンスもあるから巨大スクリーンも見えづらい有様。

(何を考えてるんだツインズは???誰だこの設計をして建設にOKを出したのは!意味が全然わからん!!!)

ひどい…酷すぎる造りです、このターゲット・フィールド。

とても最新のボールパークだとは思えない。

これは誰も文句を言わないのか?ファンは納得しているのか?

巨大スクリーンだって大きさ的にはどこか中途半端だしセンター後方にあるツインズのロゴというかシンボルも電飾を施しているわりには全然目立っていない。

レフトポール際にあるパーティールームもなぜあそこまでせり出しているのか?

これじゃあその手前にとった内野席の人達はスクリーンは見れないじゃない。

何だかわけのわからないオフィスが入ってるみたいですがもっと後ろにずらして造れなかったのだろうか?

正直このターゲット・フィールド

がっかりです(−−’)

私の中で非常に期待の大きかったスタジアムなので何なんだこの造りはと言ったところです。

何が「ターゲット」なのか全然わからない。
(スポンサー会社の名前だってことは知ってますよ)

外野スタンド(良くも悪くも)があるのと新球場だというぐらいか…ここの特徴は。

チケットも安いし食べ物もそこそこありますが私の評価はかなり低いです。

とはいってももう少しいろんなところを見る必要があると思いチケットがなくても入れそうなセクションを散策してみました。

最後はレフトスタンドの上部へ移動。

眺めは非常に綺麗です。

(しかし何だか何もかも中途半端な造りな球場だ…)

モヤモヤ感以上のイライラ感が芽生え始めていました。

そして試合終了、この日はツインズが勝ちました。

ファンは歓声を上げます。

すると私が座っていた上方にある巨大スクリーンから花火が何発も打ち上げれます、と同時にその花火のカスが周りの人の頭に降りかかります。

「熱っつ!!熱ちい!!!
痛てててえ!!!」

喜んでるファンもいれば頭を抱えて逃げるファンもいます。

「バカヤローっ!!!あぶねえじゃねえか!!!絶対誰かヤケドするぞ!これ!!!」

本当に何考えてるんだかわかりません(−−’)

というわけで恐らく私は2度と好んでこの球場を訪れることはありません。

まあついでにミネソタに来たから見て行くかといった感じで寄っていくかもしれませんが。

ターゲット・フィールド…メジャーで最新の球場なのに…残念の一言です。