ありがとう 黒田博樹

2011.9.11

アメリ同時多発テロからちょうど10年経ちました。

この日アメリカ全土至る場所で犠牲者を追悼するイベントが開かれました。

私はサンフランシスコAT&Tパークでのドジャース戦の前にそのセレモニーに参加しました。

さてジャイアンツ対ドジャーズの今シリーズ第3戦目。

ドジャースの2連勝で迎えたこの試合、ドジャースは黒田投手の登板です。

トレードを拒否しチームに残留した黒田投手。

正直あの時9月にサンフランシスコで彼を見られるとは思っていませんでした。

これが私とって本当に見納めになる試合になります。

ドジャースはもうプレーオフ出場の見込みはありません。

片やジャイアンツはまだ望みがあります。

しかし私はジャイアンツファンが

大嫌いです。

おとといも球場内を歩いていて私の広島時代の黒田選手のユニフォームを見たジャイアンツファンが

「CARP IS GARBAGE FISH!!」

と罵声を浴びせてきました。

(あ〜あ…ジャイアンツファンも今年はワールドシリーズ2連覇どころかプレーオフにも出れなくなりそうだからイライラしてんだろうな…可哀想にいつまでも去年の栄光に縛られている。あんなことですぐにドジャースファンを挑発するからファン同士で乱闘したり襲われて殺されそうになるんじゃないのか?
CARPがGARBAGE FISHだと?CARPのこと何も知らないくせに…第一鯉ってのは世界中に愛好家がいて1匹何百万円(何千万円もいるらしい)もする種類もあるんだぜ。

お前なんかお前一人でそこまで価値がある人間か?お前こそGARBAGE HUMANだろ(苦笑))

というわけでウォーミングアップをする黒田投手に一言。


(黒田!ジャイアンツをぶっ潰せ!)

しかし投球練習を見ていると調子がイマイチのような感じ。

特にボールの抑えが効いていないからすっぽ抜けてます。

(いつもの調子じゃないな…)

それでも試合が始まれば大丈夫か。

さてジャイアンツ、ワールドチャンピオンの余韻で今年はチケットが高騰しています。

スタンディング・ルームという席もなく通路に立って観戦するだけでこの日の当日券は$45。

アホか(−−’)

いくら何でもやりすぎだろ。

私がほしいチケットも去年なら$70程度なのに今回は$160。

なのであきらめようと思いましたがチケットの個人売買を仲介する会社のサイトで手数料込み$80で発見。

以前はこちらの方が高くて馬鹿にしていましたが今じゃあ正規のルートで買う方が高い。

席に着くと日陰だし非常に良い眺め。

(まあこれぐらい快適なら$80でもしょうがないな…)

しっかし…

くたばれジャイアン
(−−’)

レギュラーの試合で$100、ドジャーズ戦はプレミアで$120のシートを今回は前売りで$320で売ってたよね?
当日ならおそらく$350か?

去年までは良心的な価格だったので交通費と時間がかかってもよく観に来てたけど今年のやり方はひどいでしょう。

おそらくこの先3年ぐらいはこんな状態か。

こんなこと言いたくはないんだけど…

とっとと廃れてください。
そうすればまたチケット代が下がって観にいき易くなるから。

いや実際そうですよ。

この日私の隣に来た老夫婦もジャイアンツの今年のチケットは高すぎると嘆いていたというより怒ってましたから。

さて試合が始まりました。

ジャイアンツのバンガーナーは初回3者連続三振でドジャーズを討ち取ります。

一方黒田投手はいきなりヒットを打たれる展開。

何とか凌ぐもボールが荒れて3球ほどとんでもない方向に投げてしまい大観衆もどよめきます。

(やっぱ調子が悪そうだ…)

2回に味方が1点を取ってくれたもののすぐに同点に追いつかれ毎回ランナーを背負うピッチング。

そして5回に3点目を取られたところで降板。

(あいや〜早すぎじゃねえのかな…)

まだ球数は100球にいってないけど監督も今日はだめだと判断したのでしょう。

マウンドから降りてくる黒田投手はがっくりといった感じでした。

何だか寂しいな…

まだ進路は決定してませんが恐らく今オフ広島へ復帰することでしょう。

黒田投手お疲れ様でした。

4年前あなたが渡米したのと同時に私もアメリカに来ました。

ベイエリアに来たのは仕事の関係それからA'sが好きで来たのですがサンフランシスコに行けばあなたにも会えるという楽しみも渡米を決めた要因の一つでした。

是非メジャーでの経験を生かして弱小カープを立て直してください。

私もカープファンを続けていきますので。

黒田選手ほんとうにありがとうございました!