マイアミは1日して成らず???

シアトルでA'sが負けてこのシリーズ1勝2敗。

めずらしくA'sの「ハリー・ポッター」ことソガードが3ランホームランを打ちゲームタイにしたにも関わらずイチロー選手に勝ち越し打を打たれ5−3で敗戦しました。

(今更何言ってもね…ーー;)

と言うことでA'sネタは特に無し。

ところで今現在私が一番気になっているのは4月4日にオープンしたばかりのマイアミの新球場、「マーリンズパーク」。

今年から「フロリダ・マーリンズ」を改めチーム名を「マイアミ・マーリンズ」に変え球場も屋根が開閉式となる新球場を造り移転しました。

去年で当時の30球場を制覇した自分としてはこの新しい球場が気になります。

ここはお金のあるうちに訪れなければ!

といったところです。

私のボールパーク巡りですが特別誰かにアドバイスを聞いて周っているわけではありません。

自分なりの方法で考えながらインターネットである程度の情報は探してみますが全ては自己流で組み立てます。

その手の達人にしてみればもう少し効率良く安価で周れるといわれるかもしれませんがその点に関しては特に関心がありません。

(やはり自分の力でどれだけやれたのか)

それが大事とは言いませんがそこが実は一番おもしろいんだと個人的には思っているし自己流ってのが誰にも理解できないという点でやめられないのです。

この遠征のスケジュールですがやってみると意外と難しいです。

例えば私の場合何を優先するかと言うとまずオークランドでの試合があるかないか。

そこからそのオークランドでの試合を避けた上で行きたい球場のスケジュールを調べ飛行機代とホテル代を同時に検索。

さらにその飛行機で安く行けるのか、時間は無理なく行けるのか?
サンフランシスコのエアポートがいいのか?
それともオークランドの方が安いのか?
平日なのか週末なのか?
ノンストップ?
1ストップ?
ホテルは簡単にたどり着けるのか?
1泊以上なら割り引きになるのか?
球場からの距離は?
近くの飲食店や治安はどうなのか?
対戦相手はどこか?
サインがほしい選手がいるのか?
ギブウェイはあるのか?

など大まかに考えただけでもこれだけ浮かび上がります。

その他だとその土地の交通機関を調べたり時刻表を調べたり停まる駅(バス停)や料金など細かなところまで。

とにかく何が起ころうとも対処できるほど調べます。

曖昧なところもありますがそこは個人の価値観や旅慣れた人間の勘というか判断というかで現地で一か八かでやってしまう時もあります。

しかし我々はアメリカにおいては外国人ですからいつどんなトラブルに巻き込まれても不思議ではありません。

そんなトラブルが時にはおもしろい体験ともなりますが大体は余計な時間や出費へと繋がります。

なので慎重にスケジュールを検討していきます。

さてマリーンズパークですが以前の「サンライフ・スタジアム」に比べマイアミのダウンタウンに近い、またインターナショナル・エアポートに近い場所に建てられたということでさぞかし便利な場所に出来たのだろうなと思っていました。

ところがよーく調べると公共交通機関で行けるにはちょい微妙な位置です。

一番近い駅からは歩いて2〜3キロメートル。

距離的には問題ありませんが地図を見て引っかかるのは川を渡る橋の部分。

これが完全なハイウェイに繋がる道なのかそれとも歩道も設置されている道路なのか。

これがよくわかりません。

ここに歩道がはっきりあるとわかればまあ後はその道中に犯罪に遭わないことを祈るといった感じで球場には行けそうです。

それからこの周辺はホテルが無さそう。

前述の駅近くに高級ホテルと安いホテルがあるぐらいで後は無さそうです。

しかもその安宿は1泊$70するのに評判はあまり良くないようです。

(さて困ったな…)

ダウンタウンもありますが距離的にはもっと先の方。

バスの経路もイマイチわからない。

ダウンタウンとなればホテル代も高そうですし…。

となれば最寄り駅の安宿をとって2〜3泊して3試合ほど観た方が賢明かな…

そんなことをここ何日も考えております。

ネットで調べてもマーリンズパークへ行った方の記録も出てこないしどうやら自分で開拓する以外方法はないようです。

(ん〜どう予算を組んでも3試合見れば日本円で10万は考えた方がいいな…)

日本での一国内旅行よりはるかに掛かる金額です。

しかしせっかくの新球場そしてマイアミです。

試合観戦の後ビーチまで行ってバケーション気分を…といったところまでは満喫できそうにありませんがメジャー観戦だけは思う存分したい!

ということで考えているのは今月末斉藤投手のいるDバックス戦。

そろそろ決断しないと飛行機もホテルの部屋も残り僅かの表示でした。

予想外だったのはマーリンズとA'sの本拠地での試合スケジュールがほぼ重なっていること(><)

選択できる範囲は極めて少ないのです。

と、こんな感じで去年はMATSUILANDをやりながら全球場制覇の行程作りをして過ごしておりました。

マイアミ1球場だけでもこれだけの葛藤と一人議論を重ねながらスケジュールを組み立て全球場を周ったのですからその苦労がわかっていただけたでしょうか? ^^;)

さあマイアミまでの厳しい道のりですがここは引くわけにはいきません!

殿!

ご決断を!(−−;)