1972年ワールドシリーズMVP ジーン・テナス

今から40年前オークランドアスレチックスは黄金期を迎えました。

ディック・ウィリアムズ監督の元、ローリー・フィンガーズ、キャットフィッシュ・ハンター、バイダ・ブルーといった投手陣とレジー・ジャクソン、ジョー・ルディーといった打撃陣で見事ワールドシリーズを42年ぶりに勝ちその後74年まで3連覇します。

私はこのメンバーの名前は知ってはいますが現役の時のプレーを見た事はありません。
テレビでワールドシリーズのハイライトやA'sの番組で少し見た程度で顔もイマイチわからないです。

そりゃそうですね。
72年なんて私は母親のお腹にいましたから(笑)

日本の野球だって巨人の長嶋さんや王さん、野村さんのプレーだってまともに見た事がないのに…いくらメジャーリーグが好きだといっても生まれる前のことなんてわかるわけがありません。

それに私の中ではA'sといえばやはりあのバッシュ・ブラザーズ。

1988、89(ワールドシリーズ優勝)90年とワールドシリーズに出場した時のイメージが一番強いですから。

とはいえやはりA'sファンであればA'sの歴史を勉強する必要があります。

特にこの2つの黄金期を比べてみると最初のチームは72年から74年まで3連覇を果たしましたがバッシュブラザーズのときは89年の1回だけしかワールドチャンピオンになっていません。

3年連続でワールドチャンピオンになることがいかに難しいか。

そしてその3連覇をやり遂げたメンバーがどれだけ凄かったのか私は興味がありました。

今日から始まったクリーブランド・インディアンスとの週末3連戦。

「Celebration of 40th Anniversary of 1972 World series Title」

と題してその時のメンバーが球場に来ます。

まずは初日。

当時のメンバーの何人かによるサイン会。

16人が2人ずつ2つのセクションに別れて4つの時間帯で開催されました。

1セクション$20。

全てのサインがほしければ$160となります。

中には当時の主力メンバーが一つの板にまとまって揃ったバブルヘッドを持ってきた人もいましたから$160払った方もいたかと思います。

まあイメージ的には巨人V9のサイン会にお父さん、お爺さんが自分のヒーロー達のサインに惜しみなくお金をつぎ込んでるといった感じでしょうか。

私も全員とはいきませんが誰かにサインを頂きたいと思いサイン仲間のデーブと応援団のチャーリーと2人にアドバイスを求めました。

すると2人とも同じ意見です。

「貰うならMVPを獲得したジーン・テナスがいい」

ジーン・テナス?

72年のワールドシリーズで打率.348、4本塁打、9打点の成績をあげMVPを獲得した当時のキャッチャーです。

聞いたことがあるような無いような私としては微妙な知名度の選手です。

いや恥ずかしい話ほとんど知らないといったところです。

しかしそう思うとなぜかそのジーン・テナスに会ってみたくなりました。

(じゃあその人で行くか!)

ということで$20で参加権を購入。

ちなみにもう一人の選手はテッド・クバイク?と読むのかな?

3連覇全てを経験した時の内野手スイッチヒッターだったそうです。

さて指定された20時にセクションの入り口に並びます。

(思ったより人が少ないなあ…)

せっかくのレジェンドが訪れているのにやはり古過ぎて若い人達には人気がないのか?

中へ入っていくと1つのテーブルに2人のレジェンドがいました。

手前がテナス、白人でスキンヘッド(に近い)人でした。

写真撮りたかったのですが入り口に「No Picture」の文字があったのできちんとルールを守ったのにみんな関係なく撮ってました。

(何だよ…写真はダメなんじゃねえのかよ  −−;)

だめと書いてあったのでデジカメはバッグに置いてきてしまいました。

(持って来れば良かった…)

というわけで画像は無しです。

テナスさん御歳も召されてると思い少しは陽気な感じなのかと思いきやあまりそんな感じでもありませんでした。

私の前にいた人たちと当時を懐かしく語らうわけでもなく一言二言話して終わりって感じ。

(もうちょっと笑顔とかあると思ったけど…ビジネスでやってるだけって感じだな)

ということですから私なんか大した話をしてもらえるわけもなくただせっかくの機会なのでサインの下に「72 WS MVP」と書き込んでもらえるかとお願いしたらそれは引き受けて下さいました。

そして同じ感じでクバイクさんにもサインをしてもらいました。

正直もう少し丁寧というか力強いサインをしてほしかったなあ…なんてことも思いましたが当時30歳のプレーヤーだとしたらお二人とももう70歳前後。

(ボールにサインするのも力が入りづらくなったり書くところが見えずらいこともあるんだろうな…)

ということでお金を出したからということもありますがA'sレジェンド戦士2人のサインを頂きました。

お二人ともありがとうございました!

大事に家宝としてとっておきたいと思います。

明日は当時のメンバーが全員揃うのかな?

とにかく盛大なお祭りとなるようです。

ロリー・フィンガーのバブルヘッドも配られます。

近年観客が少なくて寂しいオークランドコロシアムではありますがあの頃の活気に少しでも戻すことができるのか楽しみな土曜日となりそうです。