ほころび

オリオールズとの第3戦。

順調過ぎるぐらいの東海岸遠征。

果たしてスイープなるか…。

A's先発はブラックリー。
そしてオリオールズは去年まで中日ドラゴンズで活躍して台湾人投手のウエイ・チェン?でいいのかな??

立ち上がりのチェンは絶好調でした。

1回表A'sの先頭打者ウィークスを空振りの三振に取るとこの回を三者三振とします。
その後6回まで12奪三振の快投。
(ちなみにオリオールズの歴史上6回終了地点で12奪三振を記録したのはこの日のチェンが初めてだそうです)

コントロールがいいなあ…)
とにかく制球が安定していてコーナーをうまくつきます。
ボールゾーンぎりぎりからキャッチャーミットに入る瞬間に少しストライクゾーンにくる感じ。
審判も惑わされて
いくら何でもそれは低いだろ!)
ってこちらが叫んだボールがいくつもありましたがこれもコントロールがいいという幻惑を抱かせたせいか。

私は日本で投げていたチェンを見たことはありませんがとにかくファーストストライクをどんどん取っていました。

さてこの日気になったのはA'sの
ヘタクソ野球!−−;)

まずは一塁手カーターの守備。

3回裏1アウト1塁の場面でした。
ブラックリーの1塁牽制が少しライト側にずれたのですがカーターは手と体を伸ばしただけでファーストミットの先で弾いてしまい暴投となります。
ランナーは一気に3塁へ。
その後フォアボールを挟んでツーベースそして3ランホームランへつながります。

何やってんだよ…横着モノがーー”)

こういう場面では牽制のボールがずれたらファーストベースを離れて牽制タッチアウトをあきらめボールを確実に捕りに行かなければいけません。
ましてや際どいプレーではなく単なる牽制でアウトのタイミングではなかったので尚更きちんとボールを捕るべきなのです。
体が大きく足腰の重い(俗にいうフットワークの悪い)選手にありがちなミスでした。

さらに5回のノーアウト1,2塁のピンチでのこと。
次打者がサードゴロでダブルプレーを狙ったのですがセカンドのウィークスが2塁から1塁に投げる時に足をすくわれジャンプしながらの送球となり少し高めに浮きます。
ファーストのカーターは先ほどと同じく手と体を伸ばして捕球を試みますが何とミットの先に当てただけで捕球できず後ろに後逸、2塁ランナーが一気にホームインし追加点を許します。

(おいおい…これも普通に捕れるだろうが…ーー;)

タイミングは完全にアウトでしたから2アウト3塁になるはずでした。

どうもカーターの守備は酷いなあ…)

打撃が好調なのでカーターを外すわけにはいきませんが今日のこの似たようなミスは得点にも絡んだというか試合を決定づけたミスなので痛かったです。

カーターはDHのみの起用の方がいい気がする…)

そしてウィークスの走塁。

これは7回ツーアウト2塁の場面でした。

2番ブランドン・モスの当りはセンターへライナーでのあたり。
センターがあと一歩で届かずショートバウンドでヒットとなりました。

ところが2塁ランナーのウィークスは打った瞬間は走り出したもののすぐに振り向き打球のあたりを見ながら走っていたのです。

結果3塁ベースを回ってコーチに止められてしまい得点出来ませんでした。

え〜…だめでしょうここでそれはーー;)

2アウト2塁でランナーは俊足のウィークス、しかもセンター前ヒット。
どう考えてもホームまで還って来なくてはいけないプレーです。

この場面2アウトですから打者が打った瞬間どのベースのランナーもまずは全力で走らなければいけません。
そしてアウトが確認できるまでそして次のベースに到達したのならその次のベースへはランナーコーチャーの指示に従うのが常識です。

もしウィークスが打球の方向を見ずに最初から全速力でサードに向かっていればコーチも手を回し得点出来た場面でした。

どうして振り向くんだよお…ーー;)

ここで1点取っていればまだ4点差。
今のA'sの勢いならまだまだ試合の行方はわからなかったでしょう。

私自身も野球をやってましたし日本で習ったことは今でも覚えています。

なのにメジャーリーガーなのに今日のカーターやウィークスのプレーはどうも基礎的な部分で出来ていないプレーです。

メジャーのみなさん、データやら打球の飛んでくる確率を計算して何とかシフトとか極端に奇抜なアイデアでプレーするのもいいですがもう少し基本的なことを覚えましょうよーー;)

このブログでも再三指摘しているバント、走塁、フライの処理等もっと考えてもらいたいです。

結局今日は6−1でA'sが敗戦したのですがもし接戦だったら怒り爆発な内容です。

考える野球!

メジャーがパワーやスピードが優れてるのは認めます。
またどんなに日本の考え方を叫んだところで所詮は文化の違い、考え方の違いで相手にされないでしょう。

しかし!

今日のカーターとウィークスは酷すぎた…

まあ打線も沈黙したしな、東海岸遠征で好調ブルージェイズオリオールズ相手に2勝1敗づつだからよしとするか…)

さて明日からオークランドに戻りレイズ、ブルージェイズ、エンジェルスと10連戦があります。

移動日無しですが地元での試合ですから頑張りましょう(^^)

それからこの火曜日がトレードの期限です。

昨日A'sはブリュワーズからキャッチャーのジョージ・コッタラスを獲得しました。

名前は聞いたことがあるがどんなプレーヤーなのか知らねえなあ…)

これでカート、ノリスに影響があるでしょう。

ひょっとしてカートは放出か?)

まだまだビーンの動きから目が離せません…