プライドか最善の策かどちらが優先なのか?

レイズとの第3戦目です。

初回A'sは先頭のココのツーベースから始まった攻撃で相手のエラーも絡み1点を先取。
そして私が「スタメンから外せ」とほざいたカーターに2ランホームランが出てA'sがいきなり3点を先制します。

カーターねえ…1打席目は良く打ったとは思うけど…後の打席は見逃しの三振やら中途半端なスイングもあったしなあ、イマイチなんだよなあーー;)

その後2回にレイズが1点を返し3回にA'sがセス・スミスのソロホームランで4−1、そして5回にレイズのジェニングスがソロホームランで4−2と緊迫した試合が続きます。

しかし残り3回になればA'sのリリーフ陣が抑えられる面子を揃えています。

今日はマッカーシーが7回まで頑張ったので8回をドリトル、そして9回をバルフォアとつなぎ完璧に抑えA'sが4−2で勝ちました。

ナイスゲーム!^^)
なのですがちょっと気になった場面が。

9回の表のA'sの攻撃。

先頭の今日ホームランを放ったカーターがレイズ・ロンゴリアのエラーで出塁。

ところが監督のメルビンは代走を出さずにそのままカーターをランナーとして残します。

ここはまだ2点差だし追加点が必要だろ?だったら外野を抜ける長打を想定したら鈍足のカーターに代走を出す&守備力を考えれば交代がいい、例えばロザレスならカーターより足が速いし守備もファーストで守れるから代えた方がいいんじゃねえのか?)

しかしメルビンは動かず。

案の定というかその次のレディックが右中間へツーベースを放つもカーターはホームに帰って来れず。

そしてその後の打者が三者三振でこの回ダメ押しを取れませんでした。

どうしてカーターを代えないのかな?まだリードしてる段階でこういった采配ってのはメジャーではタブーなのか?ダメ押しはいけないことなのか?カーターがホームランを打ったからそのご祝儀的な意味合いで代走を出さないのか?カーターを代えることは彼のプライドを損なうものなのか?)

勝利への執念を考えればここはどうしてももう1点ほしかったのに…だとしたらカーターに代走&守備固めでロザレスに代えてほしかった。

アメリカ人と日本人の考え方の違いかもしれませんがどうも私には理解出来ない采配です。

もちろん私の考えが全て正しいというわけではないのですが何かモヤモヤするメルビン采配です。

「まっ、勝ってるからいいか?」よりも「勝ってても何だかね…」といった感じ。

これでワイルドカード争いの対象だったレイズにも勝ち越し順当な感じですがイマイチ腑に落ちない采配が目立ちます。

しかし逆に思い切った采配もありました。

セスペデスを3番に上げ3番のレディックを5番に落としました。

オールスター以後調子の上がらないレディックを一度降格させ好調セスペデスを初回に登場させることで先制点を狙う形です。

いかにレディックとは言え調子が悪ければレギュラーでもこのような形をとるということを暗に示しています。

これがうまく機能する限り他のメンバーも奮起しチームも勝てることでしょう。

さてこれからサクラメントに向かいます。

A'sの3Aであるリバーキャッツも好調で3Aのプレーオフにいけそうです。

これから9月になってメジャーのロースター枠も広がりますからここから何名かA'sでプレーすることになるでしょう。

9月に入る前にちょっと見て来たいと思います。