A'sの移転について その4 A'sの移転先はズバリここ!

以上が私の「A'sのサンノゼ移転は無い」という理由です。

暴論ですかね^^;)

結局はお金の問題でしょうから、オークランドでやるよりはサンノゼの方がビジネスにはなるでしょう。

けどこれはお金とファンの関係に大きく絡んだ問題です。

ファンはお金の亡者共に嫌気をさしてると思います。
選手やオーナーや球団のビジネスパートナーに。
しかし彼らの存在の下で雇用されているのもファンだし選手のプレーを観に来たりグッズを買うのもファンの人達です。
結局何だかんだ不満を述べたトところでファンはまた還ってきます。
それは1995年のストライキの後しばらく観客動員は落ち込んだものの今ではすっかり戻っていることからも明らかです。

もしA'sがサンノゼに移転するならもちろんお金が絡んでのことでしょう。

サンノゼの新球場建設予定候補地はA'sオーナーのウォルフ、または彼の関連会社が所有しているとの話もあります。
まあ移転を目論んで事前に購入したんでしょうが…。

ベイエリアではいくつかのスポーツチームの移動が話題となっています。

サンフランシスコにあるNFLのチーム49ersは新しいスタジアムをサンタクララというベイエリアの南側(オークランドは東側)、サンノゼに近い場所に造っています。
そしてオークランドコロシアムに隣接しているオラクルセンターを本拠地とするNBAのゴールデンステートウォリアーズは2017年にサンフランシスコにアリーナを建設して移る予定です。

オークランドはこの都市の規模としてはめずらしくアメリカ4大メジャースポーツのうち3チームを抱えています。
NFLのレイダース、NBAのウォリアーズそしてMLBのA'sと3つのチームをしかも同じ敷地内で見ることが出来るという非常にめずらしい場所です。

しかし残念ながら現在どのチームも低迷しており観客数も伸び悩んでおります。

サンフランシスコは今や全米で最も不動産の高い都市の一つですし生活費も高いです。
それは所得の高い人達が集まっている証拠でもあります。
そしてサンフランシスコでは生活していけない低所得者が郊外に流れていきオークランドはその郊外にあたります。
ゆえに低所得者が集まり犯罪が起き治安も悪くなります。
そんな彼らの楽しみは地元のスポーツチームの応援ですが今やチケットも高騰ししかも昔は普通のチャンネルで見れた試合も今はケーブルテレビなどにお金を払って加入しないと見れない状態です。

49ersサンタクララに移動したところでファンの数は減りません。
サンタクララ49ersのテリトリーですし所得の高い人達も住んでいます。
またウォーリアーズもサンフランシスコに移転したところで問題はありません。
ウォーリアーズはベイエリアで唯一のNBAチームですしサンフランシスコに移ることによってより近くなったサンフランシスコ市民が観に来てくれるでしょう。

しかし

A'sは…無理でしょう><)

ならA'sはどこなら移転できるのか?

1.ベイエリア以外に手を挙げる都市→20%
2.オークランドダウンタウン(に近い場所)→20%
3.サンノゼ→20%
4.?

その場所と横の数字は可能性です。
これも私の勝手な予測です。

1は移転する都市にもよります。
移転に問題は無くても地区の再編成をしなくてはいけない場合もあり簡単にはいかないでしょう。

2はオークランドの汚い街というイメージを払拭するため再開発の一環としてやるのはどうかということです。

3はサンノゼの移転は無いと私は言いましたがあくまでもその意見は私の想像や願望であって現実にはサンノゼ移転で話し合いが行われています。
ただ現実的には叶わないんじゃないかと…それはこれまで私が書いた通りです。

さて気になる4です。
?にしてます。

これは残りの40%で現実味を帯びている、私の希望ではなく現実として有り得るのではと考えています。

そこは…

フリーモント

一度ボツになった候補地です。

その理由ですがやはりA'sはオークランドのチーム、そしてイーストベイのチームで根付いています。
フリーモントオークランドと同じアラメダカウンティーという地域に属しています。
一度は反対にあって却下されましたが市民の税金投入の件や候補地も改めて再考し再度議論をすればサンノゼよりは可能性が高いと思います。

私は正直なところコロシアムを離れてほしくは無いです。
今のコロシアムが好きですから。
しかし今年の快進撃のようにいつまでも奇跡のようなシーズンは続きません。
このままのA'sの経営状態では今年活躍した選手も来年、再来年にはいなくなってる可能性が高いです。

「A'sの移転について その2」のところで私は「サンノゼ移転はない ではなく 消えてしまった」と書きました。

これは仮にジャイアンツが2010年のワールドシリーズ優勝が無ければあるいはA'sのサンノゼ移転が叶っていたのかもしれないということです。

A'sには幸か不幸かわかりませんが

移転話の時期が悪すぎた…
ということです。

もう5年、いや3年早ければスムーズにサンノゼに移転していたのかもしれない…)

そしてジャイアンツは今年2度目の優勝を達成。

これはとどめじゃねえのか?)

サンノゼへの移転はさらに難しくなったのではと思います。

難しい問題ですな><)

恐らくMLBコミッショナーバド・セリグジャイアンツの2度目の優勝で頭を抱えているかと思います(移転問題が難しくなったという点で)

バド・セリグさんはこれまでいろんな問題を解決してきた、またここまでメジャーリーグをビジネスとして発展させてきた功労者です。
そして確か引退も決まっているはずです。
A'sの移転問題は彼の最後の大仕事となるでしょう。

果たして彼の最後の難題を解決できるのか…

どうするんですか?セリグさん?