A'sの移転について その5 ジャイアンツとA's、共存共栄はできないのか?

「移転するならフリーモントの可能性が高い」

と考えてると言いました。

何を根拠に?

とあらかじめこの話は自分の想像だとかソースがあるわけではないと言いながら自問自答を繰り返し布団に入り眠りに着くまでいろいろ考えていました(^^;)

そこでもう少し何が言いたかったのかを絞ります。

それは

ベイエリアにおいてジャイアンツとA'sで全米のどの地域にも見られないパートナーとしてのビジネスモデルを確立できないものか。

つまり

共存共栄の精神

です。

これは他のスポーツで行われているのかは知りません。

が私が今までメジャーリーグを観てきて、ベイエリアに住んでみて、全ての球場を巡ってみて感じたことはやはりベイエリアジャイアンツとA'sは特殊な存在だと思うのです。

お互い地理的に近いのでライバル関係ではありますがドジャースジャイアンツ、ヤンキースとレッドッソクス、カブスカージナルスといった何か殺気めいた感じではありません。
メッツにいた新庄選手はある日タクシーでシェイスタジアムに向かおうとしたところタクシーのドライバーに「俺はヤンキースファンだからヤンキースタジアムにしか行かねえ」と言われ降ろされたという話を聞いたことがあります。

「そんなバカな^^;)」

どこでもライバル関係のチーム同士といざこざはありましておととしだったかジャイアンツファンがドジャースアジアムで殺されかけた事件もありました。

しかしベイエリアではジャイアンツファンとA'sファンのカップルは結構いてコロシアムでもよく見かけます。
またジャイアンツとA'sのロゴが半分ずつ入ったキャップやT−シャツもあります。
仲がいいというわけではありませんが他に見られるライバル関係とはちょっと違うような気もします。
また1989年にベイエリアのチーム同士がワールドシリーズで対決するというベイエリアの住民には「夢」のような対決が行われている最中に死者62人、負傷者3000人以上、ベイブリッジやハイウェイの高架橋が破壊されるという「悪夢」な大地震がありました。

「夢と悪夢」を互いに共有した両者ですからその辺りも心情的に何かあるのかもしれません。

まあ私は当時そこにはいませんでしたし私個人としてはジャイアンツファンは嫌いですがーー;)

さて時代は変わり今やサンフランシスコは全米屈指の富裕都市?となりました。
すぐ隣接するオークランドのなれの果てとはわけが違います。

しかしここまで差が開いてしまうと球団の経営努力やファンのシュプレヒコールだけではどうしようもありません。

全米の都市人口別ランキングで見るとサンノゼが95万人で10位、サンフランシスコは80万人で13位にランクインされています。
さらにサンフランシスコを中心にオークランドなどを含む近隣都市圏別のランキングだと約412万人、全米で第12位。
サンノゼまで含めた広域都市圏だと約750万人で全米6位まで跳ね上がります。

ベイエリアに住んでいる全ての人達がジャイアンツやA'sのファンではないのでこの数字だけでは判断できませんが少なくともこれだけの人がベイエリアにはいるのです

ジャイアンツ球団の経営努力は大したものです。
その経緯は先日までここに書いてきた通りです。

しかし

それは巨大な経済や人口が背景にあったから繁栄出来たのも確かです。

なので

ここは一つ同じベイエリアの仲間として協力出来ないものですかね?

何も全てをリセットしてくれと言ってるわけではありません。

サンノゼはそのままジャイアンツのテリトリーで結構です。

サンノゼにもA'sファンはいるでしょう。
去年私がトロントでA's戦を観ていて出会った少年は以前サンノゼに住んでいてジャイアンツも好きだけどA'sの方が好きと言ってA'sの応援に来ていました。

しかしサンノゼにおけるA'sの熱烈ファンはごく少数だと思います。
圧倒的にジャイアンツファンが多いです。

だから

「A'sはサンノゼに来るな!」と反対するだけでなく何とかベイエリア内で移動できるところを探して助けてほしいのです。

ジャイアンツはベイエリアのファンを独占したいのでしょうか?
全てジャイアンツファンにしたいのでしょうか?

そんな考えじゃあどっかの国のジャイアンツと一緒で何もかもが衰退していくだけだって!)

違うリーグであればもう1チーム居た方がむしろ盛り上がっていいのではないでしょうか?

今流行りの大同小異?の精神で!

相乗効果を作り上げる。

お互いライバルとして火花を散らすのはワールドシリーズで対決するときだけ。
それまでは例えばジャイアンツとドジャースがやる時はA'sファンもジャイアンツを応援するだろうしプレーオフにA'sが出れなければジャイアンツを応援するでしょう。

そんな関係をアメリカでは唯一ベイエリアなら築けると思うのですがどうでしょうか?

オークランドに貸しをつくりませんか?

ベイエリアにおいて北のサンフランシスコ、西のサンマテオ、南のサンノゼはほぼジャイアンツのテリトリーでジャイアンツファンが多いです。
唯一東のオークランドとその下のサンノゼまでの地域がA'sの地域というかそれでもジャイアンツファンは結構います。

サンノゼにA'sを移転させろとは言いません…。

しかしサンノゼにという話はその前のフリーモント移転がだめになったからです。

フリーモントオークランドサンノゼの間にあります、ややサンノゼ寄りですが。

なのでジャイアンツ、サンフランシスコ市、サンノゼ市がもっと資金面を調達したりしてフリーモント市に援助してほしい。
それは例えばジャイアンツと同じスポンサーが割合が少なくてもA'sのスタジアムに参加するとか逆に完全なライバル会社だが敢えて参入を促すだとか会社自体の利益よりもベイエリア全体の経済の底上げを図る試みをしたらいいと思います。

A'sを利用したベイエリアの経済的発展を話し合え!

何もフリーモントでなくてもいい。
どこかイーストベイ(ベイエリアの東側の地域、A'sファンのいる地域)ならどこでもいいと思います。

心配しなくても大丈夫ですよジャイアンツさん。どんなにA'sが強くなったところでベイエリア内でのジャイアンツとA'sのファン比率が逆転することはありませんよ。もしそうなってもジャイアンツが困って逆の立場となった時今度はA'sが助けますよ)

さてざっとこれが私の意見です。

A'sが…

仮に移転するならば!
このようにしてほしいしそれが現実的な方法ではないかと私が勝手に考えてる次第です。

仮にですよ!
現実的に考えた場合ですよ!

仮じゃない、現実的な場合じゃない、

私の本音を次には書きます!