A'sの移転について その1 現在までの経緯

ワールドシリーズも終わりシーズンの各賞の発表も佳境を迎え各チームの来季のチーム編成に関わるウィンターミーティングが近づいてきました。

すでにブルージェイズマーリンズなどが動いて大きなトレードも発表されました。

さて我がA'sですがチーム編成も気になるところですが我々ファンそれからメジャーリーグファンが最も気になる大きな話題があります。

それは昨今というか数年前から検討されている
オークランド・アスレチックスオークランドからの移転話です。

これはいろんな話が交錯して正直どれが本当なのかわからないのが私の感想です。

メディア等で流れた情報はオーナーのルイス・ウォルフがアメリカンフットボールのレイダースとスタジアムを共用するのを止めたい、オークランドコロシアムの老朽化による新球場を建設したい、周辺の治安の悪さからくるダーティーなイメージを払しょくしたい、伸び悩む観客動員数を移転することで人口の多い地域に移り新しいファンを獲得したいなど様々です。

最初に移転先が決まりそうだったのは今のオークランドコロシアムからBARTという電車に乗って6駅南に下るところにあるフリーモントでした。
このフリーモントという駅はベイエリアの上部を半分走る(イメージでいうとベイエリアは山の手線1周と見たてる感じで考えて頂くとBARTの始発駅は新宿駅からで池袋方面をぐるっと回り新橋駅が終点、すなわち新橋駅がフリーモントになる)BARTという路線の最終地点であります。
私が聞いた話だとその駅からバスで移動できるハイウェイ近くの敷地が建設予定地でした。
しかし申し訳ないのですが私がベイエリアにきたころにその話が住民に反対され立ち消えになりその場所さえ詳しく聞き出せませんでした。
住民の反対理由は大きく2つあり1つは環境問題。
これは自然破壊とチームがくることによる治安の悪さや街の衛生の悪化を懸念したことと2つの意味があるそうです。
もう1つは球場を造るための資金に市民の税金が投入されることが理由だと聞いています。

住民(議会)の反対にあってフリーモントへの移転が無くなった後移転候補地に挙がったのがサンノゼと言うフリーモントからさらに南(位置的には先ほどの山手線でいう品川駅あたり、BARTはそこまで開通していない)へ行ったところにある都市でサンノゼはIT企業が多く存在し日本でもシリコンバレーで有名なところで住んでる方達も比較的裕福な人達です。
プロスポーツではNHLのサンノゼ・シャークスやMLSのサンノゼ・アースクイックがあります。

この地域にメジャーリーグのチームを持ってくることでA'sの立て直しを図りたいというのがオーナーのウォルフとメジャーリーグ機構代表のセリグの考えでした。

ところがこのサンノゼにはサンフランシスコ・ジャイアンツの2Aであるサンノゼジャイアンツがあるのです。
さらにそこからやや遠いところ、車で3時間ぐらいかな?の場所にフレスノ・ジャイアンツという3Aのチームもあるのです。
要するにこのサンノゼとその周辺の地域はジャイアンツの下部組織のテリトリーなのです。

ジャイアンツとしては自分達のファンが多く存在するところに他チームが来ることに反対だということです。

そりゃあそうですよね、もしサクラメントオークランドから1時間半ぐらいのところにあるA'sの3Aの本拠地)に他球団が移転してくれば怒るでしょう。

サンノゼという経済的にメジャー球団があっても不思議でない都市にメジャー球団を移そうと目論んでいたA'sオーナーのウォルフとMLBコミッショナーセリグジャイアンツの反対に遭って困ってしまった…

これが大まかな経緯です。