愚かなファンども…

この4年間で2度のワールドチャンピオンに輝いたサンフランシスコ・ジャイアンツ
彼らが本拠地を置く風光明媚で美しい街、アメリカ人からも外国から来る観光客にも人気のあるエリア、サンフランシスコ。
そしてベイブリッジと共にサンフランシスコを代表し誇らしげに2つのチャンピオンフラッグが掲げてあるAT&Tパーク。

ところが先日このボールパークの前のスポーツバーで悲劇が起きました。

被害者は24歳のドジャースファンで家族とジャイアンツ戦を観戦した後の出来事でした。

両チームファンが合計10人ほどで乱闘騒ぎになりこのドジャースファンがジャイアンツファンに刺し殺されたのです。

あ〜あっ…また始まったな…)

ドジャースジャイアンツは共にニューヨークから移転してきたいわゆるライバル関係であるのですが近年は度が過ぎてます。

2011年のドジャースタジアムでの開幕戦では前年ジャイアンツが西海岸移転後初のワールドチャンピオンに輝いた後の最初の試合で試合終了後ジャイアンツファンがドジャースファンに襲われ一時は意識不明となる事件が起きました。
被害者は一命を取りとめたものの脳に大きなダメージを受け植物人間に近い状態だと聞いています。

何が原因かはわかりません。

優勝したジャイアンツファンがドジャースファンを酷く馬鹿にした発言をした可能性もあるしドジャースファンがジャイアンツの優勝を妬んで勝手に襲撃したことも考えられます。
この被害者が試合中に別のファンと口論していたビデオも出てきたので少なくとも何かしら挑発しただろうしドジャースファンもその挑発を必要以上に捉えたのかもしれません。

しかしお前らそんな憎しみ合うほどドジャースジャイアンツの何なの?)

もういちファンとは言えない存在だと思います。

私はこの両チームのファンのぶつかり合いを何度もAT&Tパークで見ました。

大体が外野席でしたが必ずと言っていいほど殴り合いの喧嘩が始まりポリスに御用となります。
ファンの数も地元ジャイアンツファンが圧倒的に多いのですがドジャースファンもかなり来るのです。

毎回ドジャース戦のあるAT&Tパークのポリスマンの数は特に目立ちます。
ごっつい装備をして2,3人でチームをつくりあらゆる位置に待機しています。

サンフランシスコでのドジャース戦は大体どこのエリアも「弾薬庫」と化しているのです。

私もジャイアンツファンに嫌がらせを受けたことがありました。

当時黒田投手がドジャースに在籍していたので彼の登板時には必ず彼のドジャースか広島時代のジャージを着て応援に行ってました。

すると球場内を歩いていた時あるです。
2人組のジャイアンツファンの前を通り過ぎた瞬間でした。

「CARP IS GARBAGEFISH!!」

言われた瞬間もちろんムッとしましたし振り向いて言い返そうとも考えました。

しかしはっきり言って無意味、シカトが一番。

どんなにこの野郎に言い返したところで実際カープのことなんてわかっちゃいないしそもそもこいつが私をただ挑発したかっただけ。
そんなものにノル方が間違ってるのです。

挑発にノってはいけないこともありますがもう一つ忘れてはいけないことがあると思います。
それは我々の置かれてる立場。

すなわち「アウェイである」

日本人が外国に行く時もそうです。
慣れない相手の土地では我々の通用しないルールや環境が待ってます。
そういうことを頭に入れて例え挑発されたり理不尽なことが起きても冷静に自分の立場を考えて行動しないと命を失う危険もあります。
私はカープも黒田も好きですが体の一部や命を落としてまで愚かな行動をしようとは思いません。

別のドジャース戦の後の帰り道でも私はジャイアンツファンに挑発を受けました。
その時は黒田のドジャースユニフォームを着ていたこと、そしてその試合は黒田が打ち込まれジャイアンツが勝ったのでそのままの勢いで酔っぱらったジャイアンツファンのグループに笑い者にされたのです。

まあしかしこんな光景は試合後(試合中もか)どこでもあるのです。
そこで行き過ぎると喧嘩になり果てに誰かが傷つくか亡くなるか…それがドジャースジャイアンツファンなのです。

オークランドのファンもガラは良くありません。
が、どのチームにもおかしなファンはいっぱいいます。

ヤンキースファンはどこでも我がもの顔ですしレッドソックスも同じ感じ。
伝統あるチーム同士ですがそれに倍々で反比例するかのように勘違いしたファンだらけです。

東のヤンキースレッドソックスの図式を西に例えたのがドジャースジャイアンツ。

しかし私に言わせればジャイアンツファンは土地柄金持ちで自分達が人生の成功者だと感じてる輩が多い。
ドジャースファンは「西のヤンキース」だと声高に叫んでニューヨーカー気取り。
どちらも思いあがったファンが多過ぎるのです。

そういえば私がドジャーススタジアムに行った時なんですが試合中私の後ろを突如黒人が猛烈な勢いで駆け抜けそれと同時に四方からポリスマンが突っ込んできてその黒人を取り押さえ手錠した場面がありました。
アメリカで手錠を掛けられてる人間を何度か見たことがありますが球場内、しかも私の目の前で掛けられたのを見たのはこれが初めてでした。

何と物騒だな…ドジャースタジアムは)

その年の開幕戦でジャイアンツファンが襲われた時だったのでロサンゼルスの印象もますます悪くなったのを覚えています。

さて長くなりましたがドジャースファンとジャイアンツファンの対立は一段と激化したものと思われます、ついに殺しまでしてしまったので。

前回ジャイアンツファンが襲われた時はその後にAT&Tパークでの試合前のスピーチで、あれは誰だったけかなあ、ドジャースジャイアンツの選手がマウンド近くに集まって代表者がスピーチをし「エキサイトするのは試合中だけにして試合後は憎しみを忘れてほしい」なんてスピーチをファンに向けてしましたが結局そんな選手の思いもファンの奴らには届いていなかったということですな。

私はドジャースジャイアンツファンの気持ちはわかります。

なぜなら私もカープやA'sのことを悪く言われたら口より先に手を出したいほどの感情に駆られることがあるから。

しかしお前らや・り・過・ぎ・だーー;)

来年以降この2チームのファンはまたやり合うことでしょう。

しかもドジャースはDバックスにも挑発を始めたしね、…やだね〜勘違いチームになりやがってーー;)

まあ何を言っても無駄でしょうから好きなだけ騒ぎを続けて下さい。

締めくくるにはかなり乱暴な結論ですが、

お前ら最後の1人まで殺りあえば?)