WBC東京ラウンド GAME4 日本vsオランダ 

WBCの東京ラウンド、GAME4の日本対オランダ戦を観てきました。

試合前。

早めに家を出て今日一緒に観戦する某スポーツ新聞社に勤務しているS嬢にチケットを渡すため江東区へ。

無事チケットを渡した後私の足はスカイツリーへ向かいます。

とその途中で春の訪れを見ます。

この5年ほど日本を離れていた私には春の訪れと夏の暑さは日本特有の季節の感覚を久々に体感したということで何とも感慨深く思いふけってしまいました。

非常に暖かく梅の花ですかね?とてもきれいに咲いていました。

そのまま墨田区にあるスカイツリーへ徒歩で30分ほど。

お〜見えてきた見えてきた♪

そして真下へ到着

デカイなあ…)

周りには家族連れやカップルがたくさんいました。

さてもう少しゆっくりしていたかったのですが急に天候が悪くなり嵐のような風やチリ埃が舞い始めます。

風も冷たく雨もパラパラと。

あっちゃ〜こりゃあ早めにドームに向かった方がいいな)

すぐに錦糸町へ戻りそのまま電車で水道橋で下車。

まだまばらな人影ですが東京ドームに到着

いよいよだなあ…)

どんな試合になるのか。

さて入場するとオランダチームがバッティング練習をしています。

見て一言。

打球の飛距離が凄すぎる…ーー;)

とにかくスタンドにボンボン打ちこまれていき中には2階席上の看板を直撃する打球も何発かありました。

かあ!凄ええなあ…)

出てくるバッターが次から次へとホームラン。

こりゃやられるか???)

そんな見てる方が弱気にさせられるほど凄い打撃練習でした。

さてオークランドで試合前にいろんなサービスを体験してきたわたくしでありますがやはり日本は勝手が違います。

とにかくネットが邪魔〜あ ーー;)

少しでも隙間から手を出したり帽子でボールを貰おうとすれば警備員がきて注意されます。

んだよ…少しぐらいいいじゃねえか!何だよこの息苦しさは)

スタンドに入ったボールも係の人に返さなくてはいけないという。

変なルール…ーー;)

しかも律儀に日本人は返していてそのボールを受け取った係の人間はグランドへ「落とす」だけ。

そのボールは選手がスタンドへ投げいれたくれた場合はもらってもいいという。

なんじゃこの光景は…)

ちょっとした…いやだいぶ違和感ありなルールでした。

そして試合開始前のセレモニーを経ていよいよプレーボールが近づいてきました。

そして我が神様「ミスター赤ヘル山本浩二

いけ!浩二JAPAN!