ベーコンフライデー 〜ジェフ・フランコーアもレデックも!岡ジーは初登場!〜

ロイヤルズとの初戦です。

実は試合前ある極秘のパーティーが計画されていました。

それは2年前ロイヤルズのライトを守るジェフ・フランコーアと我々オークランドのライトブリーチャーの間で起きたコミュニケーションがそのまま継続的に続いていて今回は試合前にも関わらずフランコーアがバーベキューに参加するというのです。

へえ〜そんなことまで本当にしてくれんのかい??)

最初聞いた時私も半信半疑でした。

しかし言われたとおり午後1時にコロシアムのパーキングに集合。
ビールを片手に少しづつバーベキューを開始していました

午後2時、午後3時を回ってもフランコーアは現れません。

私もキャッチボールをしたりみんなとしゃべりながらバーべキューを食べながらと過ごしていたのですがなかなかフランコーアが姿を見せないので

さすがに試合前は無理じゃないのかなあ…)

と疑っていました。

とその時です。

パーキングの横にある道路脇に一台の白い車が止まります。

はて誰かな?)

そう思ったのと同時に私はアルコールが回っていたので軽く敬礼しました。

というのはこの前日コロシアムのすぐ横にあるオラクルアリーナでNBAプレーオフが行われていてオークランドを本拠地とするゴールデンステート・ウォリアーズが負けてしまいこの日選手がロッカールームの整理に来ていたのです。
でA'sの選手も通るのですが久々にプレーオフで善戦したウォーリアーズの選手に敬意を示そうと選手の車が通った時は手を振ったり敬礼をしたりして見送っていたのです。

その白い車もNBAの選手かな?と思っていると停車した車から出てきたのは何とジェフ・フランコーア。

うわっ!ホンモノだ!

おい!みんな!フランコーアが来たぞ!)

おお〜本当に来たよ^0^)

球団職員と一緒に練習着姿で現れたフランコーアはたちまちみんなに囲まれてまずは談笑が始まります。

そしてゲームを一緒にしたりそれからみんな個人それぞれの写真に応じたりしていました。

いや〜この人気さく過ぎだなあ^^)

時間にして20分程度でしたがみんなの写真やサインの要求に全て応じていました。

そして最後は全員で写真を撮りこのベーコン祭りの目玉であるバーベキューの盛り合わせをもらって練習に向かいました。

あらま?それはいつ食べるんだい?)

さすがにそんなことまでしないだろうと思ったのですが何とお持ち帰りしました(笑)

試合後に温めてたべるのかな^^;)

それにしてもメジャーリーガーの中にもこんなパーティーに気軽に参加してくれる選手がいるんだな〜(^^)

とても貴重な体験でした。

さてその後だったかあるメンバーが私のところに来て教えてくれました。

「Shin、岡島がコールアップされたぞ!」

えっ!ついに来るか??)

ここ最近中継ぎ陣が不調なA's。
3Aで安定した成績を残していた岡島投手をついにA'sに昇格させました。

ここは何か同じ日本人として応援せねば!)

と言っても何かを用意してきたのではないので近くにあったビールの箱を使って即席で応援ボードを作りました

まっ、こんなもんで^^;)

とにかく頑張ってくれ!岡じー!!

とボードが完成した後今度は何やらざわざわと。

何だ?今度は?)

するとメンバーの輪の中になんとレディックがいました。

おいおい!君も参加かよ!)

レディックはDL入りしているのですがリハビリでコロシアムに顔を出しています。
そしてこのバーベキューのことも聞いていたのでしょう。

ということで彼も親睦の一環として参加してくれたようです

いや〜忙しい忙しい^^;)

もうお酒も回っていたので何が何だかわからないぐらいでしたがとにかく豪華なバーベキューとなりました。

さて開場するとすぐにA'sのベンチ近くへ。
試合前に岡島選手も入場してきまして私の持っているA'sの応援フラッグにサインも頂きましたが…実はわたくし試合が始まってから3回表にロイヤルズに先制されたあたりでZzz…状態に。

いや〜朝はバス停まで40分かけて歩いたしビールも1,2,3…8本+ラム酒で撃沈、ご勘弁!)

7回裏にA'sのドナルドソンが放った同点弾の歓声まで寝てしまいました…。

しかし試合はA'sが同点に追いついた後8回裏にロザレスの逆転ホームランが飛び出し9回表にバルフォア登場でそのまま抑えてゲームセット。

2−1でA'sが勝利です(^^)

金曜日そしてあのバーベキューパーティーがあった後なのでライトブリーチャーは大盛り上がり、最高の夜でした。

しかし残念ながらそのパーティーに参加したフランコーアは出場なし。
そして当然DL入りのレディックも出場なし。
岡島選手も出場はありませんでした。

まっいいでしょう!あと2試合あるし(^^)

明日に期待です。

Go A's!!