いつの日かまたオークランドで

1980年代後半、私は甲子園を目指す球児でした。

自分の実力も顧みずひたすら朝から夜遅くまで練習して…けど激戦区千葉県でとても甲子園に行けるような高校ではありませんでした。

小さい頃から憧れていたプロ野球選手という職業は現実味が無く山本浩二という私の人生で最も影響を受けた「大人」が引退した後、それでも私は「野球選手」として成功したいという思いで過ごした1980年代後半。

いつ、どこで、何がきっかけなのか全然覚えていないのですが…なぜか遠い海の向こうにある野球、メジャーリーグの黄色と緑の奇妙な色合いのユニフォームを着た選手に、そしてその名前にクギつけになりました。

その名前は…

ホゼ・カンセコ

メジャーリーグ史上初の40本塁打、40盗塁」

その響きを知った時

凄えやつがアメリカいるんだな!40本のホームランを打って尚かつ40以上の盗塁をしたのか!)

この事実を知った当時「メジャーリーグを全く知らない」私が単純に「数字」で山本浩二と比較して

凄い!こいつは!山本浩二より凄い選手なんだ!そしてこいつがいるチームは???…)

それがオークランド・アスレチックスでした。

そのアスレチックスは89年にワールドチャンピオンに。

(やっぱり凄いチームなんだ…)

ところが翌90年、圧倒的選手を揃えていたにも関わらずシンシナティー・レッズという地味なチームに何と4連敗で負けてワールドチャンピオンを逃します。

えっ!?どうしてアスレチックスのようなスーパースター軍団がレッズなんてチームに負けてしまうの???)

アメリカの野球って…大リーグって何なんだ…)

そこから私の大リーグ、メジャーリーグへの興味が始まりました。

あれから約4分の1世紀が過ぎ…

その間で日本のプロ野球から野茂選手が渡米しその後次々に日本のスター選手がアメリカに渡り大リーグでプレーしています。

しかし何よりいつか私自身が現地でなまで見てみたい、しかもできればオークランドで生活しながら…

そんな夢がひょんなことから叶い2008年に渡米、それ以来多くの時間をオークランド・コロシアムで過ごしました。

その間私に起きた出来事はほとんどこのブログで綴ってきました。

と言っても2011年からの2年間か^^;)

あれから5年が過ぎその夢も一段落ついたところです。

2013年シーズン途中で全くもって中途半端な時ではありますがとりあえず私のオークランドからのメジャーリーグ観戦記はここで終わりです

このブログをどうしようか…ちょっと悩んでます。

ブログの完全閉鎖も考えたのですがまだアメリカで生活する可能性があるのとシーズン途中、そしていろいろ言いたいこともいろいろあるのでとりあえずこの2013年シーズンのワールドチャンピオンが決まるまでは適当ではありますが更新していこうかと思います。

今現在私は日本にいますが心は「オークランドから」ということでご理解いただ行ける方は今年の残りのシーズンもよろしくお願い致します。

日本からオークランドへ向けて…

Let's Go Oakland!

Go!A's!!!