オークランで出会い戸倉で再会したパスタ屋さん その2

長野県戸倉上山田温泉にあるパスタとプリンが名物のお店「COCORO」

そこの御主人と約2年ぶりに再会し初めて彼のお店へ。

そしてお店に入って壁に飾ってあったもの、それは…

日本プロ野球選手のサインボール!

何じゃこりゃあ!

もうびっくり仰天(笑)

しかもその内容が凄い!

長嶋、王はもちろんのこと江夏、野村克也、門田、落合、掛布…古き良きプロ野球時代の後半期、日本の経済成長ど真ん中。
我々の親や我々が少年の頃に夢中になったスーパースターのサインものがいっぱい飾ってあったのです

他にもヤクルトの黄金期(1990年代)の選手や同時期の巨人の選手のも。

そしてもちろん私の神様である山本浩二衣笠祥雄もありました

凄えぞこれは…)

もう口をあんぐりしてただただ顔をケースに近づけて食い入るように眺めるだけでした。

それでもこのコレクション、実は一部でまだ他にもあるんだとか…。

そして雑誌や色紙にサインをしているのも壁に掛けてありました。

すると御主人が、

「その色紙のサインは津田です」

へっ!?)

赤いペンで書かれた達筆に書かれた一枚の色紙。
良く見ると背番号は「15」

ウッソー!!)

津田投手は広島カープの守護神で「炎のストッパー」と呼ばれた投手でしたが1991年30歳の時に悪性の脳腫瘍を発症(正確にはその前年から体調不良だった)その年のオフに引退だったか?そして2年後の93年に32歳の若さで亡くなってしまった選手です。

うわーっ…ホントに???

どうやってサインを貰ったのか御主人に聞くと津田投手が指の血行障害で手術した時リハビリで近くの病院にいてたまたまもらったのだという。

凄すぎる…)

津田投手は手術を受ける前は入団した時から「15」番を付けていました。
しかし手術を機に名前の漢字と背番号を「15」から「14」へと変えています。

すなわち「15」は大変貴重といってもいいでしょう。

まさかこんなモノまであったなんて…)

津田投手のサインは一番感動というか衝撃を受けました。
背筋がぞっとしたわけでもなく鳥肌がたったわけでもないのですがこの色紙にあの津田恒美(手術後恒実に改名)が触れていたのかと思うと心がジーンとなってしまったのです。

これだけのモノをよく御主人は集めたものだ…

どうやって集めたのか?

御主人に聞くと料理の修業時代に東京にいて休みの日に球場とかでもらっていたそうです。

この御主人他にもプロレスや女子プロ野球独立リーグのたぐいも好きでいろんな雑貨や似顔絵、サインが置いてありました。

いや〜すばらしい^^)

私も昔はこんなお店を持ちグッズを飾って日本のプロ野球メジャーリーグ、NBAなどが好きな人達の集まるお店をやってみたかったのでここは私の理想に近いお店です。

といっても御主人はプロの洋食コックさんですから肝心なのはお店のお味。

これはメニューの一部

いや〜どれもおいしそう^^)

そして夏の限定メニュー

私はこの中の「五十嵐涼太」というパスタを頂きました。

御主人曰く5つの辛い調味料が混ざってるということ(ですよね?)でこのネーミングに。

薄切りのオニオンとかいわれ、トマトソースでボールの中3分の1ぐらいかな、パスタが特製スープに浸かってまして大変おいしゅうございました(^0^)

えっ?画像は?って?

ハイ…

スイマセン…

即効で手をつけて食べてしまいました!(><)

そして看板デザートのプリン!

えっ?画像は??

ごめんなさい!一気に食ってしまいました!(><)

まあパスタもプリンも画像で見るのではなく食べるもの…

是非ご自分の足で来店し食べて下さい(^^)

お店の情報はまた御主人の許可を得られたらブログのアドレスなりを載せようかと思います。

※許可でました↓

「おいしいおんせん」ブログ

http://oishionsen.blog.fc2.com/戸倉上山田温泉

http://oishionsen.blog.fc2.com/blog-category-10.html →COCORO

実際お店は小さく地元のお客さんを中心に忙しそうなのでこのブログを見て行ったとしても御主人とはお話できないかもしれません。

しかしお店に飾ってあるモノそしてパスタとデザートは絶品です。

また近くには温泉もありますのでお昼に一度食事、その後温泉につかりに行き夕方の営業開始までに街を散策。
そしてまたお邪魔して二度目の食事を楽しんでから家に帰られるのもいいのではないでしょうか。

野球好きとプリン好きにはたまらんお店です。

これを読んだ方々…

いざ戸倉上山田温泉へ!(^0^)