我ら「マキリスト」 その1 〜向井万起男氏と飲みたい!〜

先日ある集まりがありました。

主催の目的はあるゲストとご対面することそして我々の仲間であるKさんが転勤で東京を離れるための壮行会。

ところがその肝心のKさんが直前に都合が悪くなり何と欠席。

こらぁっ!誰のスケジュールを一番優先してスケジュール組んだと思ってるんだ!−〆ー;)

せっかく時間を掛けて入念にスケジュール調整しようやくみんなの都合の合う日ができたのに。

(もう!その急用の理由が理由だけに何とかならなかったんかいな…)

さてこの集まり会、それは2012年3月に収録されたメジャーリーグ関係の番組に出演したメンバーの一部でその後も付き合いのある面々。

そして同じくその番組にパネリストで参加されていた方がこの日のゲスト。

その方とは…

自称世界一メジャーリーグに詳しい病理医・向井万起男

ご存じあの宇宙飛行士・向井千秋さんの旦那さんであります。

実は以前ここでも紹介したのですがあの番組以来私には非常に気になる存在でしてその後氏の本を読み始めたところこれがおもしろい!

http://d.hatena.ne.jp/morishin57/20121223/1356327780

メジャーリーグだけのことはもちろんアメリカの政治、映画、文化等を絡めて物凄く掘り下げて説明していたり独自の調査でわかったことを書いてあるのです。

私も今まで多くのコラムや本を読んでメジャーリーグの知識を養ってきましたがこの向井氏の本は別格におもしろいです。

そして我々メンバーはメールで連絡を取り合ってるうちに何の申し合わせも無く皆が向井氏の本を読んでることが発覚、つまりみんな向井氏のことが気になっていたことがわかり一気に私の妄想が膨らみます。

ひょっとして呼んだら来るんじゃねえのか?)

我々はたまに集まってお酒を飲んでメジャーリーグのことやアメリカの話しをしているのですがそこに誘えば向井氏が来てくれるのではないか?と勝手な想像をし始めたのです。

当時まだ向井氏は現役のお医者様、そう暇なわけもありませんしそんな誘いに簡単に来て頂ける身分の方でもありません。

しかし「オークランドでの奇跡」を見てきた私は妙にポジティブな脳みそになっており

やってみなけりゃわからねえじゃん…)

的な発想で行動に出ます。

そして…