カウフマンスタジアム(噴水のスタジアム)

球場に入り通路を抜けグランドが見えてきます。

影になっている通路を歩いてるだけで涼しさのありがたみを感じてるのに目の前に見えたカウフマンスタジアムの光景…

へえ〜これは綺麗だな!

何とも大きなスクリーンがセンター後方にドッカンと一つ。

そしてこの暑さを和らげてくれるかのような巨大な噴水が両サイドに設置されているのです。

球場という枠にとらわれない何だか新鮮な光景。

これを球場とは呼べないだろうという声が聞こえそうな中私はつぶやきます、

(俺は嫌いじゃないよ ^^)

お金を出して早く入ったのは正解でした。

グランドではロイヤルズの選手が練習してますがツアーはロイヤルズのホール・オブ・フェイムへと向かいます。

興味深いモノもありましたが暑さをしのいだこと球場の綺麗さにほっとしてひと休憩といった感じ。

ロイヤルズの練習が終わると先日まで上原選手が所属していたオリオールズの練習が始まります。

しかし両チームともサインを貰うチャンスがあり選手に声を掛けたにもかかわらずなぜか一つも貰えず。

なのでボールを1つだけロイヤルズのピッチャー、ジェフ・フランシスにもらいお仕事終了。

さていつも通り試合内容には興味がないのでぐるぐると球場散策を開始。

センター裏のコンコースをぐるっと歩き内野席からグランド越しに見る景色とは違った外野からの景色を堪能します。

とにかく噴水の大きさが、規模が違います。

夜になるとライトアップもします。

さらにセンターの奥には子供たちが遊べる小遊園地や先ほどの写真にもあったように大スクリーンの裏に「KC」の大きなロゴ。

そのほかライトスタンドへ向かう通路にはバーやビアガーデンのようにみんなで外で飲みながら試合観戦をするような場所もありさすが200億円をかけて修復したスタジアムです。



しかし屋内や壁、階段をよく見ると古い部分も一部むき出しになっており若干雑な補修部分も見られますがまあいいでしょう。

2階、3階へと上がって行きます。

3階の一番上の席へ。

かなりの傾斜です。

ドジャースタジアムも結構傾斜がありましたがこのカウフマンスタジアムもかなりあります。

カウフマンスタジアムは外野席を削って噴水をつくりその代わりかどうかはわかりませんが内野の上まで席があります。

上の方の席はかなり視界良好できれいな景色が見れます。

夜になり暑さも和らいできた時には試合もだいぶ進みそろそろ帰りの時間が気になります。

(アブドゥールはきちんと来てくれるだろうか…)

カウフマンは前に紹介したように公共の交通機関がないのでみんな車で来ます。

ということは試合終了まで待っていたら大渋滞に巻き込まれます。

私は試合終了を待たずにアブドゥールに電話を入れます。

「Hi、アブドゥール!シンだ。迎えに来れるか?」

するとあちらも電話が掛かってきたと興奮気味な声で

「15分で行く!さっき別れたところで待っててくれ!」

20分後無事に彼に再会してホテルまで送ってもらいました。

ホテルに行く途中のカンザスシティーの夜景はとても綺麗でした。

ちょっと立地の場所が悪いけどカウフマンスタジアム、今のところ私の中ではかなり上位にランクされてます。

この日の暑さは異常で誰に聞いても普段はこんな暑さではないと言います。

けどこの暑さが球場の噴水を一層際立たせた気がします。

それにしてもこの日のカンザスシティー…

暑かった(^^;)