再びサン・ライフ・スタジアム その1 帰ってきた…

レギュラー・シーズンも残り2週間程度となりました。

私のボールパーク巡りは残り2つ。

1つはイチロー選手のいるシアトル・マリナーズの本拠地「セーフコ・フィールド
もう一つは先日大型ハリケーン「アイリーン」の影響によって現地まで行ったのに試合を観戦できなかったフロリダ・マーリンズの「サン・ライフ・スタジアム」です。

シアトルはセーフコ・フィールドでの今シーズン最終シリーズの相手がA'sなので3試合とも観ることで決まり。

問題はフロリダ。
残り試合でホームでやる試合が少なく行けるのはオークランドの地元最終戦シリーズの前日でA'sの試合が無い時にフロリダであるブレーブス戦のみ。
これを逃せば今年中のメジャー30球場訪問という私の目論見はくずれしかも今年いっぱいで野球では使用しなくなる「サン・ライフ・スタジアム」は永遠に見れないままということになります。

(それだけはしたくない!)

ということでこの1日、9月19日の朝にフロリダに向かい試合を観て翌日昼過ぎにオークランドに帰ってきてその日の夜に行われる対レンジャーズ戦でMATSUILANDに参加するという何ともクレイジーな日程を組みました。

(ちなみにその前はオークランドでエンジェルス、タイガースの7連戦を観ていますから、あっ、エンジェルスの前はサンフランシスコでドジャース戦を試合観て、あっ、ドジャース戦の前はコロラドミネソタミルウォーキーに行って…どうでもいいか^^;)

とにかく連日メジャー三昧。

それではフロリダ編はじまりはじまり…

9月19日月曜日

前日デー・ゲームでのタイガース戦を見た後一旦帰宅。
夜サンフランシスコの空港でオーバー・ナイトし朝6時の飛行機でマイアミに向かいます。

ノン・ストップで現地時間2時半に到着。

以前来た時の記憶(しかも全てが苦い思い出)が残っているのでそれが幸いしたのか鮮明にマイアミでの行動を覚えておりスムーズにバス、電車、バスの乗換えを完了。
そして4時過ぎにスタジアム近くのバス停に着きます。

するとスタジアムもそうなんですがすぐ目の前にあのウォルマートがあります。
運転免許証を失くした可能性が一番高いところ。
しかもホテルから何にも連絡が無かったということは余計に怪しい。

(ダメ元で落ちてなかったか聞きにいってみるか…)

店内に入るとあの忌まわしいというか屈辱の日を思い出します。
(全ては8月27日のブログを見てください)

カスタマー・サービスに行き私が1ヶ月前にここで運転免許証を落とした可能性があるんだが届出がなかったか尋ねました。

すると調べてあげるから担当者が来るまで待てと言われます。

しばらくして担当者らしき男の人が来ましたが一度店頭に出て戻ってくるから待てと言われます。

しかし5分、10分、15分…時間だけ過ぎてそのうちカスタマー・サービスには人が並び始めとてもじゃないけど中断して私の要望を受け入れてくれる気配はなくなっていました。

誰も相手をしてくれないので業を煮やした私は別の店員に頼もうと店内を歩き始めます。

すると先ほどの担当者を発見しますが誰かとしゃべってばかりでこちらを気にしません。
なので別の社員をつかまえて調べてくれないかと頼みます。

するとやはりその担当者に話が回っていきます。

その担当者は私のところに来て

「戻ってくるから待てと言ったじゃん」

と若干笑みを浮かべながら言います。

(何だコイツ。お前が楽しそうにしゃべっててこちらのことを気にしないから他の人間に頼んだんだろうが。こっちは時間がねえんだよーー;)

これがウォルマートのカスタマー・サービスの対応か?

返品された品物も分別する箱に投げ入れているし、びっくりしたのはお客さんの目の前でカウンター越しに商品を放り投げているのです。

(会社はデカイが末端の従業員は何ともいい加減なやつばかりだな、ここは…)

しばらくすると先ほどの担当者が奥の部屋から出てきました。

(やはりなさそうだな…)

するとその横にいたもう一人のカスタマー・サービスの人間が手に持っていたものを私に見せます。

(あ!!!それはっ!!)


何と私の運転免許証。

私は久々に目ん玉が飛び出しそうになりました。

その男性担当者が

「これ俺が拾ったんだけど随分前だよな?どうして取りに来なかったんだ?ずっと他を探していたのか?」

と他にも色々聞いて来ましたがんなもん俺はカリフォルニアにいるからここまで来れるわけがないしそれより久々にご対面した免許証を見てしみじみしてしまいました。

(お前が手元に無かっただけでどれだけ苦労したことか…帰りの空港セキュリティーで足止めをくらったこと、ビールを買えなかったこと、再発行の手続きで朝早くからDMVという自動車関係の行政機関に行ったこと)

すでに新しいのを申請してしまいましたがやはり古い方に愛着があります。

まあ何はともあれ無事運転免許証が戻ってきました。

まさかフロリダで失くした免許証を雨で試合を観ることなくオークランドに帰っていき1ヵ月後再び訪れた地で手元に取り戻すなんて…奇跡だ^^;)