シアトル・セーフコ・フィールド  1日目

ついにボールパーク巡り最後の球場、セーフコ・フィールドに来ました。

全球場制覇なんて今シーズン始まったころは思ってもいなかったしいつかできたらいいなあなんて考えていたけれど…まさか今シーズン中にやってしまったとは…^^;)

ということでいきます。

9月26日月曜日

前日アナハイムから帰宅したのは夜11時過ぎ。
すぐに準備をして朝5時に起床してオークランドの空港へ向かいます。

シアトル着は12時前。

雨が降っています、冷たいです、寒いです(><)

思ったより小さくて古い空港だな…

空港出口までシャトルに乗ったのですが英語と日本語の音声が流れて思わず東京の地下鉄を思い出しました。

ライトレールを使ってダウンタウンへ向かいます。

30分ぐらいで「スタジアム」に到着。

(へえ、ついにセーフコ・フィールドに来たか…)

屋根が開閉式の鉄鋼の…昔の特撮ヒーロー番組に出てくる基地のような建物です。

ここから徒歩10分程度にあるホテルにチェックインししばらく休憩します。

(やはり週末からの流れはきつかったか^^;)

4時過ぎ再びセーフコ・フィールドに到着。

チケットはどうするか…

この日4月のTV出演でサポートしていただいたMさんに会うためマリナーズベンチの近くにいけるチケットが必要でした。

(LAWER LEVEL $60か…高いな><)

しかし入れなかったが故に会えなかったとなると申し訳ないのでとりあえず購入。

さてやはり日本人の姿を目にします。

球場にあるチームショップに日本からきた学生さんとか。

(すげえ時代だな…修学旅行がメジャーリーグだなんて)

チームショップといえばこんなのを見つけました。

イチロー選手が左投げになっているのですが何を意味しているのか?

どの店員に聞いても知らないという。

(どちらで投げても刺せるという意味か?それとも単なるミス???)

開門は試合開始の2時間前。

しかし外野バックスクリーン周辺は特別に4時40分開門でそこのエリアだけはアルコールなど売店もやっています。

これはナイス・アイデアだと思います。

しかも今年からブルペンにあった網を取り除いたためグランドの景色がはっきり見えます。

やはり球場に早く行きたい、中に入りたいとお客さんに思わせる工夫がどの球場も必要ではないでしょうか。

5時10分、球場内にブザーが鳴ると閉鎖されていた通路が開放されて内野スタンドへも行けます。

私は選手からサインもほしいのですがそれより選手とコミュニケーションが取りたかったので選手がレフトへ移動する時に声を掛けられところへいます。

少しづつ日本人ファンが増えてきました。

もちろんお目当ては松井選手のサイン。

私はあまり人が集まるところにはいたくなかったので少し離れていましたが私の着ているジャージにいろんな選手のサインが入っているのを見てある日本人が
「あの人の近くに居れば絶対貰えるって!」
など周りに聞こえるように言うので段々私の周りに日本人が集まってきました。

(いや〜うざいな… ーー;。今日俺は選手とコミュニケーションが取りたいだけなのに…そりゃあ松井選手がサインを始めたら俺もほしいけど少なくとも率先して松井選手を呼んでサインをもらいたいとは思ってないんだが…)

あまり人が多いと選手も来てくれなくなります。

周りに集まってきた日本人に期待させるのも申し訳ないので私はさらに遠くへ移動し一人ぽツンと選手を待ちます。

(みなさん自力で頑張ってね♪)

するとA'sの選手が出てきます。

私はガジラのマスクをかざしながら

「GO!A's!!」

の掛け声をします。

するとそれにベイリー、バルフォア、フェンテス、ブレーズローらが手を挙げて応えてくれました。

そしてしばらく遅れてからリッチー・ハーデンが来ます。

私「リッチー!いよいよ今年も終わりだね。楽しませてもらってありがとう」

リ「あー君はガジラーマンだね!こちらこそ、みんなで喜んで見てたよ」

私「来年日本で開幕戦をやるといいね。そしたら君は2回目の来日だね。日本のベースボール雑誌のインタビューで日本の食べ物や文化が好きだと言ってたね」

リ「ああ、その通り!みんなやさしかったし日本人が人を尊敬する姿勢が好きなんだ」

こんな会話をダラダラとします。

こちらの方が時間が心配になり思わず

私「明日か明後日は投げないの?」

と聞くと

リ「昨日投げたよ(苦笑)」

私(あっ!そうだ!そうだ!アナハイムで投げたじゃん!2,3本ホームランを打たれたじゃん!昨日投げたから今日はゆっくりなんだ!)

ちょっと恥ずかしい質問をしてしまいました(^^;)

さてリッチーとの会話が終わった後松井選手がベンチに引き上げようとします。

そして先ほど私がいた位置でサインを始めました。

(最初に集まった人たちは無事もらえたのかな?)

A'sの練習が終わる前にMさんに電話するも繋がらず。

(忙しいんだろうな…)

ということで球場散策開始。

この日は雨だったので屋根が閉まっています。

セーフコ・フィールドは完全ドームではなく一部吹き抜けといった感じです。

アリゾナチェイス・フィールドに似ていますがセーフコのほうが私は好きですね。
やはり少しでも外気に触れて野球を観たい。

この巨大な滑車で屋根が動くようです。

セーフコ・フィールドは内野席が1,2階とも広くレフト、センターにも2階席が設置されています。

ライトは3階席が大きいです。

レフトの後方は外の景色も見ることができます。

巨大なスクリーンとセーフコフィールドの電光飾りもはっきりわかります。

(いや〜中々いい球場じゃないですか^^)

食べ物の種類はというと

珍しいのはフルーツをチョコでコーティングしたやつを串刺しにして食べるやつ。

(けど手を出す気になれないな^^;)


イチロール???

しかし実物は見れず。

それからクラムチャウダー

がこれ後で食べようと思ったら売り切れ

(何でだよ…しかも売り場がここだけじゃないの?)

せっかく海産物が豊富な街なんですからもう少し物量といい品数といい海系の商品を取り揃えてほしいな。

さて試合が始まりますが今回は3連戦全て観ますし両者単なる消化試合みたいなものですからあまり興味なし。

はたしてイチロー選手を地元シアトルではどう応援するのかセーフコの屋根が閉まった状態での打球やプレーの見え方はどうなのかそんなことを気にしながら一方でA'sファンとガジラマスクを被って記念写真を撮って過ごしました。

そういえば松井選手が今年思うような成績を残せませんでしたがイチロー選手も不調でした。

年間200本安打の記録もついに10年でストップしオールスターの連続出場も逃しました。

チームもA'sはア・リーグ西地区の3位、マリナーズは4位。

A'sは補強で勝負に出てマリナーズは若手育成で今シーズンを迎えましたが両者ともうまくはいかなかったようです。

あと2試合で今年も終わりです。

帰りのセーフコ・フィールドです。

また明日…