マリナーズ2戦目 その1〜もうこういう人は応援しません〜

マリナーズとの第2戦目。

早い時間からテールゲート・パーティーを開いて景気づけをしました。

そしてその時に今日誕生日を迎えるエースのブランドン・マッカーシーにみんなでバースデーカードを作りました。

さて今日はオークランドで「BeerFest」という催し物ががありました。

以前の「BeerFlowt」の本物ビール版といったところです。

と、その前に入場してから今日はもう一度岩隈選手にサインをお願いしようと思い挑戦してみました。

ところが今日は近くで5回ほど大声で呼んだのに見向きもしません。

(聞こえてるだろうに?−−;)
そしてキャッチボールが終わるとそのままセンターの奥に行ってしまいました。

(ほんと何か嫌な態度だな…)

まあこれはもう仕方ありません。

きっとそういう性格だし日本人が(それとも俺個人か?)嫌いなんでしょう。

なので守備についたイチロー選手にボールでももらおうとしていた時でした。

私の近くにメキシカンか南米の国の人たちなのかわかりませんが15人ほど来ました。
そして私と一緒にイチロー選手のところにボールが飛んでいくたびにイチロー選手の名前を叫んだりボールをくれと日本語で叫ぶようになりました。
お互い示し合わせたわけではありませんが私が必死に叫んでる日本語を覚えて私の真似を始めたのです。
そしてお互い顔が合った時に「こういう言い方でいいのか?」みたいな表情をしたので私は2,3回笑顔で頷くとあちらも笑顔になってさらに大きな声で叫んでいました。

しかし残念ながらイチロー選手はボールを投げてくれず。

しばらくしてある選手が我々のところに近づいてきてその選手と話していたファンがどうやらマリナーズのエース、フェリックス・ヘルナンデスにサインをしてもらってきてくれないかという話になりその選手がフェリックスのところに渡されたボールとペンを持って行ってサインをもらってました。

(いいなあ…)

と指をくわえてみているとなんとフェリックスがこちらにやってきます。

(うっそー!)

そして一人ひとりにサインをし始めました。

私はA'sのシャツを着ていたのですがフェリックスは嫌な顔をせずにしてくれました。
そして他のファンとはスペイン語で笑顔で会話をしながらサインをしていました。

(いいなあ…こうやって言葉が通じれば会話も出来る。なのに同じ言葉を話す人間同士なのに日本人選手は近寄ることすらしない…)

こうも国の文化が違うなんて悲しくなりました。

もちろん気持ちよくサインをしてくれる日本人選手はいますがサインを頼むと怪訝そうな顔をしたり何か嫌々な気持ちを態度に出しながらサインをする選手がいることも確かです。

けどそれだけで選手を好き嫌いの対象にするのも大人気ないし日本人だってわかってくれるはずだ!と思い直しボールならくれるかなと再度岩隈選手の近くに行ってボールをくれないかお願いしました。

彼に一番近い外野席に行って彼がボールを取る度にボールを下さいと叫びました。
おそらく30回ほど。
1度ボールがきてその時に2回3回と連続で叫んだので。
それでもボールをくれませんでした。

(絶対聞こえてるはずだーー;)

そして彼も2回ほど私の方を向きました。

けど結局私には投げてくれませんでした。
なのに私より遠いところでボールを待ち構えていたファンに3回も投げたのです。

俺より叫んでないファンにボールをあげて俺にはなし???

これで完全にわかりました。

明らかに避けましたね。

けどいいです。

何かここまでやられると妙にすがすがしくなりました。

この選手は物凄く意地悪な人だということがよーくわかりました。

同じ状況で過去に松坂、岡島、高橋尚、イチロー、城島といった選手はすぐにボールをくれました。
そして大きな声でお礼を言うと手を挙げて応えてくれました。

そういうコミュニケーションはファンにとってうれしいし最高のファンサービスだと思います。
そしてもっと応援したいという気持ちになりました。

なのに岩隈選手の場合は何か背中からのオーラが
「うるせーやつだな、お前には絶対にやらねえ」
って感じでした。

そんな嫌がるような声を私は出してないと思います。
そして2個も3個もサインやボールをくれと言ってるわけではありません。

けどもういいです。

二度とお願いしません。

たかが私一人が応援をしないことで痛くもかゆくもないでしょうがここまでバカにされてそれでもあなたのサインやボールがほしいとは思いません。

この方は日本に居る時からおかしな性格でしたよね?
ポスティングでもA'sが複数年契約と金額もそれなりに出したのに最後はわけのわからないことで流してしまった。

まあそれは今になってはいいことだった。

こんな人がA'sにいたかと思ったらゾッとするぜーー;)

岩隈選手、

私はあなたをメジャーリーガーとしてそして同じ日本人として尊敬できません。

残念な気持ちもありますが今日は日本人ではないフェリックスに癒されました。

何と言ってもマリナーズのエースでサイヤング賞投手、メジャーを代表するあのキング・フェリックスにサインがもらえたのですからこれ以上の喜びはありません!

片やマリナーズでよくわからない役割で大した成績も残せてないで実力もメジャーにほど遠い選手なのに態度だけは超メジャー級な方は何もしてくれませんでした。

けどいいです。

二度とこの人だけは応援しませんからーー”)