A'sは強いのか?

エンジェルスとの第3戦目。

A's先発はルーキーのA.J.グリフィン、エンジェルスはノーヒッター男のサンタナ

1回表のA'sの攻撃。
2アウトからレディックがライトへの2ベースで出塁。
続くセスペデスのあたりは三遊間のゴロ。
しかしこれをエンジェルスのショート、アイバーが弾き後ろへ逸らします。
これでA'sが1点を先制。

ありがと♪ありがと♪^^)
エンジェルスはどうもチグハグ。

以前のエンジェルスでは考えられないミスばかり、しかも得点につながる重要な場面でのエラーが目立ちます。

3回裏のA'sの守り。
1アウト後アイアネッタが内野安打で出塁。
続くトラウトはセンター前ヒット。
そしてアイアネッタは昨日と同じく2塁を回って3塁を狙います。

しかしここはセンターのココが思いっきり前進してきてサードに弱いボールでワンバウンドでしたが正確に送球しアウトにします。

そう何度もうまくいかせねえよ!−−;)

確かにぎりぎりアウトでしたが今日の走塁ははっきりいってただの「暴走」。
欲を出さずに2塁で止まっていれば1アウト1,2塁でハンター、プホルズですからA'sにしてみれば助かった場面。
これは明らかにエンジェルスのミスです。

これでエンジェルスは初回の守備のミスと走塁のミスの2回ミスだ^^;)

5回のA'sの守備。
9番アイアネッタのセンターへの当り。
打球はライナーで右中間を抜けようかという当りでしたがセンターのココが俊足を飛ばし最後は真横にダイビングし見事にキャッチ。

さすがココ!^^)

ココは肩が弱すぎてA's守備の「アキレス腱」だと昨日書きましたが守備範囲はこのようにとてつもなく広いです。

この時のプレーはまさにココの真骨頂。

しっかし何だかこのシリーズはココvsアイアネッタの構図だな^^;)

昨日はやられましたが今日はココが三塁で刺しそして打球をダイビングキャッチでアウトにしましたからココに軍配が挙がったと言ってもいいのではないでしょうか。

6回にA'sはセスペデスのホームラン、8回はノリス、ココのタイムリーで4−0とします。

うん♪うん♪良すぎだね^^)

さらにも増して良かったのが先発のグリフィン。

シーズン途中からいつの間にか先発ローテーションに入ってきてここまで5勝して全て3失点以下。

今日も8回を6安打無失点と完璧に近い内容でした。

このピッチャーは何がいいんだ?)

大して速球は速くないです。
しかし制球が良くどんどんストライクを取りにいきます。
また縦のカーブが大きく曲がり非常に効果的に投げれていました。
これは昨日投げたストライリーにも似た感じです。

9回エンジェルスはプホルズにホームランが出ます。
打たれたのはこの回から登板したドリトル。

構わんよ〜点差あるしソロホームランだし全く問題なし^^)

むしろこういう余裕のある場面で打たれたほうが次への気も引き締まるし勉強になるというもの。

プーちゃんチャンスで打てないでどうでもいい場面で打ってるから痛くもかゆくもありゃしねえ^0^)

最後はクックが出てきてウェルズを仕留め試合終了。

4−1でA'sの勝ち!

ありゃま!これでエンジェルスに3連勝かあ!^0^)

このシリーズ前は6連勝と勢いに乗っていたエンジェルス。
しかもその6連勝はA'sに3連勝、タイガースに3連勝とワイルドカードを争っているチームを次々とスイープしたのでこれは実力全開か!といったところでしたがあっけなくA'sに3タテを喰らいました。

私は正直五分五分の2勝2敗なら御の字かなあと考えていましたがそれどころか3連勝。
明日もう1試合ありますがスイープなるか。

しかしA'sはなぜ勝てるんだ?これは強くなったと言えるのか?)

ファンである私も疑問です。

3割打者はいない、30本以上ホームランを打ってる選手もいない。
ピッチャーもそんなに全米を賑わすといったボールを投げる人もいません。

しかし打者なら打率.250、あるいは.200前後しか打てなくてもここぞという場面で代わる代わる出場している選手が打ちます。
出会いがしらの一発もまさかここで?というタイミングが多いのです。

投手はパーカーは多少名前が売れていましたがミローン、グリフィン、ストライリーは無名の新人でしたし8月後半まではコローン、マッカーシーといったベテランが若い投手陣を引っ張っていました。
そして大きいのはブレット・アンダーソンが還って来たこと!

先日ナショナルズのストラスバーグが今季の登板を終えました。
トミージョン手術から復帰して最初のフルシーズン登板を開幕からスタートしたため投球制限回数に到達してしまいせっかくチームがプレーオフに出場しても出られないという事態になりました。
チームのエース格の一人だったストラスバーグの離脱は今年ナショナルズとして初めてプレーオフに進出できるチャンスがあるだけに大打撃となりました。

一方同じトミージョン手術を受け1年以上かけて復活したA'sのアンダーソンが復帰したのは8月後半。
まさにこれから万全の状態で投げられます。

ん〜すばらしい^^)

明日そのアンダーソンが投げます。

スイープを狙いたいのですが相手は今シーズンのサイヤング賞候補のウィーバーです。

しかし君なら今のエンジェルス打線は抑えられる!)

ここは是非すっきりと「スイープ」で締めくっていただきたい。

頼むぞブレット!!)
Go A's!!!