ビリー・ビーンは地球規模のひねくれもの?

アスレチックスのゼネラルマネージャーであるビリー・ビーンは人間的に非常に変わった方だということはA'sファンならずともメジャーリーグファンの間では有名であるかと思います。
またどうもよくわからないという人でも昨年日本でも公開された「マネーボール」という映画を映画館で観て、DVDで借りて見てみて、ネットで見つけた記事を読んで何となく想像できているかと思います。

彼のことについて私もそんなに詳しくないというか知っているのはメディアで話されている部分程度です。
もっと言えば5年前にアメリカに来るまで彼については名前を知っていたぐらいでマネーボールのことすらどうだったか覚えてないです。

彼はジェネラルマネージャーというチームを作り上げる仕事です。
そしてA'sというスモールマーケット、お金の制限されているチームで働いています。

彼は今までの選手獲得はそれまでの主要な打撃成績だけで判断し高い年俸を払って他球団から引き抜いてくるというやり方をセイバーメトリクスという他の成績、例えば出塁率がいいなどに目を付け注目度の低い選手を安価で獲得し勝ち続け他の金持ち強豪チームと互角に戦ってきました。

これは後に「マネーボール」という映画のタイトルにもなってますがそれを新たな手法としたチーム作りは斬新なものでありました。

しかし彼は大きな失敗をしてしまいます。

この手法を黙ってればいいものを世間に公表してしまったのです。

小さなラーメン屋の店主が努力の末に開発した味でお店が大盛況となったのにわざわざ誇らしげにインターネットにレシピを載せその後多くのラーメン屋や大手のラーメンチェーンに真似されて商売として対抗できなくなりやがて衰退していった…

そんな感じでしょうか^^;)

他の球団もそれまでのようにただお金をつぎ込むのではなくマネーボールの原理を取り入れ始め必要なところにだけにお金を使い始めたことによりA'sは対抗できずに低迷を始めました。

ビーンはもう一つ大きな失敗をしています。

それは彼が高校の時にドラフトで指名され契約金に目がくれてしまい大学からの誘いを蹴りメジャーの世界に飛び込んだようなのです。

ドラフトで指名されお金が入ると舞い上がり大学に進学をしなかったことを今でも後悔してると何かの記事で読みました。

しかし今年2012年、彼は最優秀GMの賞を獲得しました。

それはこれらの大きな2つの失敗があってこそだと思います。

そしてその失敗は後に次のような形でビーンを変えました。

まず2002年にレッドソックスから高額なオファーでGM職を打診されました。
しかしこの時彼はお金に目がくれて失敗したあの高校時代のことを繰り返したくないとA'sに留まりました。

そしてもう一つ。

彼は自分が何をしているのかを話さなくなりました。

「ラーメン屋の失敗」を、セイバーメトリクスを使ってチーム作りをしていたとメディアに公表したようなことを最近していないのです。
あの失敗から何かを学んだな?)

私はビーンはまた何か新しいアイデアを開発したと思っています。

それは近年必ずしも成功とはいえないトレードばかりですがその選手の成長ぶりが凄いからです。

ざっと出てくるだけでもトレードで獲得した選手ではちょっと古いがダン・ヘーレンはそうだったし、ジオ・ゴンザレス、Dバックスのケーヒル、現A'sのパーカーやブレット・アンダーソンもそう。
ロッキーズのカルロス・ゴンザレス、ドジャースのイーシアはあわや三冠王が取れそうなぐらいに成長している。
今年A'sで活躍したモスも長年マイナーでプレーしてたしレディックもレッドソックスでくすぶっていました。
レディックの交換相手の一人だったベイリーだって当時はキャンプの招待選手からのしあがって新人王に輝いたり…

すみません、まとまりもなくただ名前を列挙しただけになってしまいましたがあと横着な言い方をするならば先に名前の出なかった今年A'sを支えた新人達はみなその対象です。

何かはわかりません。

しかしスカウティングのポイントで何かを掴んだのではないかと個人的には見ています。

けどもう公表なんてしないでしょう^^;)

黙って周りの人間を騙しながら着々と目を付けた選手を集め「本当の奇跡」を叶えるために。

彼の目標、目的は何んなんだろうか?)

金では無いと言う。

それも実は嘘か?)

移転し球団をもっと大きくし最後は売っぱらって億万長者?

そんな推測も出来ますが私は彼がそう考える前に誰もやったことのないことを目指してると思います。

それは…

低予算でもワールドチャンピオンに輝けるということをA'sで証明すること。

ここまで大きくなったメジャーの金儲け主義な組織に敢えてA'sのやり方で挑み金持ち球団をギャフンと言わせる…そんな夢を持ってたらいいなあ。

ビーンさん!俺はそんな闘いを仕掛けていると期待しているのですがどうですかね???

もしそうだったら

アンタは凄すぎる!

Mr男気!

世界一のひねくれものだ!