中島裕之入団

今日中島選手の入団会見がオークランドコロシアムでありました。

入団会見かあ…)

おととしのほぼ同じ時期に松井秀喜選手が行った入団会見当日、私はオークランドコロシアムの選手入口のところで松井選手を「歓迎」しに行ってました。

その時のこれは日系情報紙の表紙

そして向かって左下の2枚の小さな写真のうちの左が私です

当日は小雨が降るか降らないかという空模様。

確か平日の午後2時ぐらいだったか、誰もいない閑散としたオークランドコロシアムの脇を一人で歩いて駐車場へ向かいました。

駐車場の入り口では私みたいなファンが少しはいるのかな…と着いてみるとそれらしき人はいません。
その代わりにアメリカのメディアや日本人記者が何名かうろうろしてる感じでした。
その中のある日本人記者に話しかけられ聞くとすでに松井選手は中に入ってしまい出てくるのは4時ぐらいだという。

まあそれでも帰りに会えるか)

と思い待つことに。

その時持参したのが日の丸の旗。

まあ日本人ですから松井選手がどう思おうが私なりのウェルカムでして小雨がパラつき始める中日の丸を駐車場入口の移動式フェンスに掲げ寄り掛って待っていました。

すると次から次へとメディアの人が入れ替わり立ち替わり来ていろいろ聞かれた記憶があります。

ある記者には

記者「今日は入団会見に合わせて来られたんですよね?」

私「(当たり前だろ…)ええ、そうです。仕事がたまたま休みだったので…」

記者「あっ、たまたまね…苦笑)」

おいおい!何だよその顔は!本当に休みだったんだよ!−−’)

これは本当の話しで普段なら仕事だったのに何かの理由でその日は休みになってたのです。

またある記者には

記者「松井選手が来て球場には日本人ファンが大勢来たり日系企業の広告が増えると思いますか?」

と聞かれいかにも「Yes!と言え!」って感じだったので、

私「そうですね、私もそう思います。」と答えました。

この時私はどんな質問がくるかなんて考えてもいませんでしたしそもそもこの入口にはファンは待っていてもメディアがこんなにいるなんて予想だにしてなかったので困惑しました。

すると後日インターネットで見たこの時の記事で私が答えた内容が出ていて私のコメントは

「球場には日本のファンも、企業の看板も増えるはず」

となってました。

まあ内容としては同意したから間違いではないけど「はず」なんて断定してないしいかにも偉そうなコメント。

まあねつ造ではないけどな…)

と思ってると今度はその記事を見た人間から

「日の丸嫌いの松井に嫌がらせをしてる!」

とか

「コイツは松井に雇われてしゃべってんだよ」

なんて頭のおかしな連中がコメントしてました。

アホか???まったく何も知らないおバカ達め…別に何を掲げようが俺なりの表現の仕方や思いがあるし雇われて喋ってるなんて発想がよく浮かんでくるな…)

あまりの馬鹿さかげんに

メディアってのは聞いた人間の真意なんて関係なくいかにも地元は喜んでるようにしか書かないんだな)

そして

本当のことを知らないで勝手にウソをコメントする奴らも頭悪くてコワいな…)

と初めて実感しました。

この後雨が強くなりそれでも私はびしょ濡れで会見が終わるのを待ってました。

途中メキシカンのおばちゃんもやってきて松井選手にサインをもらいにきたと言ってました。

このメキシカンのおばちゃんは車で来ていたのですが雨が強くなると車の中へ。
私も誘われましたが(雨よけにですよ!)すでにずぶ濡れだったので車内が濡れると申し訳ないので遠慮しました。
けどおばちゃんはその後親切にも大きなゴミ袋に頭と腕を通す穴を開けて持ってきて私にかぶせてくれました。

4時過ぎだったか、メディア関係の人達が出てきて会見もどうやら終わったようでした。

私とメキシカンのおばちゃんは松井選手を逃さないように出てくる人や車に目を凝らしていましたがそれを見たメディアの人達が、

「おい!彼らはまだいるぞ!」とばかりに我々のところに走ってきてまた写真を撮られたりマイクをむけられたりしました。

オイオイ、勘弁してくれ…ーー;)

一応質問には答えたのですが私とおばちゃんは気が気ではありません。

結局しばらくして最初の方で知り合った記者さんが出てきて松井選手は反対側の出口から帰ったよと言われ会えずじまい。

まっ、しゃあねえか…)

とあきらめ来た時よりも不気味さを増したコロシアムの脇をむなしく帰っていった記憶があります。

まっ、それも今となっては懐かしい思い出ですがね…^^;)

さて中島選手の会見も一部見させてもらって爆笑な場面もありつかみはOKといったところでしょうか。

あとは準備だけしっかりしてスプリングキャンプに備えてもらいたいです。

スプリングキャンプは難しいです。

始めから飛ばしてアピールしないとメジャーでは認めてもらえないかもしれないしかといってスロー調整だとその間に新しい選手が出てきてレギュラーを獲ることもあります。
あせりは禁物ですが日本とは違うカルチャーですからうまく適応してもらいたいです。

ヒックスがいなくなりましたから私も中島選手への期待は大きくなるばかりです。

そういえば今日中島選手の40人ロースターを空けるため外野手のコリン・カウギルがトレードに出されました。

トレード先はメッツなのですが獲得した選手が内野手と出ていたので

ひょっとしてヒックスが返り咲きか!)

なんて一瞬胸が小躍りしたのですが違いました(苦笑)

それでも内野手だからひょっとしてショートの選手で中島選手を脅かす存在かと思ったのですがプロスペクトではありますがまだまだメジャーには遠い選手のようです。
恐らく2,3年はかかるような感じの選手です。

私がオークランドにいる仲間に中島選手のことを「過大に期待するな」といった趣旨のメールを送ったので反応がいくつか届きました。

「2年で650万ドルならそんなもんだ、例え失敗してもA'sも大損ではない」とか「アディソン・ラッセル(A'sの将来のショート)が出てくるまでつないでくれればいい」とか「俺は良いと思うよ。守りだけでなく打てるショートを補強するという姿勢をビーンが見せたから」といったものでした。

間違いなく中島選手はA'sのショートレギュラーの第1候補です。

しかしもう一人パドレスからトレードできたパリーノというショートもいます。

おそらくパリーノと中島選手がまずはレギュラーを争うことになるでしょう。

頑張れよナカジー!…じゃなくてヒロだっけか?^^;)

順調にまずはスプリングキャンプに参加できることを期待しております。