これもメジャーリーグ! その1
この時期ベイエリアは雨が降りません…ほとんど…いや降らないはずだったといった方が合ってるのかもしれません。
寒いはずの3月に急に暖かくなったりこの時期深夜、午前にしか降らない雨が一日中降り続いたりどこか天候不順が起きているベイエリア。
昨晩を振り返りますが夜7時5分試合開始の対エンジェルス2連戦の初戦。
試合前から雨が降っており止む気配がありません。
今日の席はチケットホルダーのベネフィットとしていただいたいわゆるタダの席ですがバックネット上のスタンドですからとても眺めがいいです。
さて問題は試合が行われるのかどうか。
入場すると本来この時間練習しているエンジェルスの選手は数名がキャッチボールをやっていたもののしばらくするとベンチ裏に引き上げていきました。
A’sの選手は投手陣がウォーミングアップをしていましたがこちらもほどなく引き上げていきます。
とにかく雨が止まない、それどころか段々強くなってきます。
メジャーリーグはその過密日程がゆえに少々の雨で試合を中止するというようなことはありません。
中止の場合は翌日にダブルヘッダーで強行に試合を行うこともあります。
時間は試合開始10分前。
グランド整備員が出てきてグランドのチェックをしてますがその後放送が流れます。
どうやら試合時間は7時35分。
まあ微妙な雨の強さですから審判側も迷ってるのでしょう。
7時10分ごろ、再びグランド整備員が出てきて内野グランドに掛けてるシートをめくり上げシートを巻くような動きに出るとそれを待っていた少ない観客から歓声が起きます。
が…その最中にも雨が強くなり一度取り払われたと思った巨大シートは再び内野全体を被せるために戻されます。
再び放送が入り試合開始時間をさらに30分延ばし8時05分になると。
観客からは失意の声が。
本当に微妙な感じだしこれからもう一度砂を入れたり線を引き直したりといったグランド整備をする時間を考えれば行動が遅かったのでさらにずれるだろうなとは思ってたのでそんなに驚きはありませんでした。
8時前。
(そろそろ準備しろよろよぉ…)
しかし雨は止みそうになったり降りだしたりといった感じ。
(嫌な予感だ… (ーー;))
8時過ぎ試合開始は8時35分になるという放送。
これには観客もため息しか出てきません。
それでも見ていこうと待ってる人たちは4000人ぐらいはいたでしょうか。
一体どこまで延ばすのか。
我々も試合観戦中に食べるはずだったサンドウィッチも半分以上食べ終わってしまいました。
しかし雨で遅れたゲームって結構ドラマチックな展開が待ってるんですよね。
ちょっと古くなりますが95年ですか。
ドジャースの野茂投手が先発する試合が雨で2時間以上遅れた後の試合でノーヒット・ノーランを達成しています。
しかも投手不利な高地であるコロラド・クアーズフィールドで。
おととしはランディー・ジョンソンが300勝を達成したときも大雨でした。
私自身も高校野球最後の大会で雨の中乱打戦・乱エラー続出の中で5点差の試合をひっくり返し勝った思い出があります。
今日も何か起こる予感です。